2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一旭木津店

ジャンボ私のラーメン人生の中で、流しの屋台のラーメン以外で一番付き合いが長いのがこの第一旭チェーンで、もうかれこれ35年位通っている事になる。最初は京都の堺町店(閉店)。昔は偏食でチャーシューすら食べれなかった私に好都合なメヌー『肉なしラー…

「麺屋しゃかりき」@千本丸太町 醤油つけそば(試作麵) 2005.11.24實食

麵の粉を變へた試作品がある、とのことだつたので、試してみた。やや黄色味がかつた中に粒々が見られる麵は、色の濃さや粒々の大小の差はあれ玄麦粉を使用した「カドヤ食堂」のつけ麵用の新しい麵(id:menmenmen:20050706#p1)に似てゐる。此の試作麵を食べ…

麺屋しゃかりき@千本丸太町西入ル

綿麺@松原(2005/11/24実食)

あっさりラーメン ノーマルラーメンは豚骨100%スープで、こちらはそのスープを和風出汁で割ったダブルスープ。麺は中麺にてオーダー。 一口目で感じるのが塩カドが結構クッキリしている事。塩ダレに若干の薄口醤油を合わせてあるのだが塩がもうちょっとまろ…

まりお流@奈良(2005/11/23実食)

濃厚豚しおwith黒七味 香味油の代わりに背脂と黒七味で豚臭を抑えたバージョン。元スープが濃い上に控えめとはいえ背脂が入っており、豊富なアテでぷはぁ〜の後ではかなりへヴィでした。太麺はゴワつく感じでぽっぽっ屋の麺を思い出した。若者はどうぞ。

「一神堂」@河原町丸太町やや南 2005.11.21實食

初訪は夲年6月25日(土)。地獄の業火に燒かれる樣な暑さの中、店名を冠した「一神堂そば」を大汗をかきながら食したのだが、その時の印象をひと言で言へば「味がしない」。決してダシが取れてゐない、といふ譯ではないのだが、ダシではなくタレの味がただの…

無鉄砲大阪本店@大国町

あまから手帖掲載記念訪悶 今日のおまじないは『ヌキバリ』 店内ほぼマン席、バリカタをちうもんするのは久し鰤。いままで、疑問に思っていた謎が解けた( ゚д゚)ハッ! 食べ始めにたまに感じる香ばしいような焦げ臭のような香りが鼻に付く時が有るのだが、いつも…

「大吾郎商店」@北区大淀中 2005.11.19(土)実食 by し せ う

おひさしぶりです、しせうです。某所でジムカーナ練習会のあと、冷えた体を温めるべく、月さんの爆音オゲフィンロードスターであるエロもどき号の後を必至こいてついていき、現地到着。休みの日の大阪市内は総じて走りやすくていいですね。で、こってりつけ…

「大吾郎商店」@北区大淀中 2005.11.19(土)實食 by 月 旧一

夲格的なつけ麪を出す、との噂を聞いてゐたので是非行つてみたかつたのだが店主の怪我でフられたり、近くを通つたのに滿腹で斷念したり・・・と、なかなか食べる機會に惠まれて來なかつた「大吾郎商店」。此の度、機會ありてやつと試しに行く亊が出來た。 「…

らーめん弥七@北区豊崎

へためし小 醤油 久し振りの訪問。醤油のスープは以前に比べると今日のは私にとってはマイルドで食べやすい。麺も相変わらずウマいが、つけ麺の食感の方が好きです。ワカモノに人気のへためしだが、おぢさんにはちょっと腹にたまり過ぎるので、めしヌキでヘ…

醤油を仕込む

豆麹をネット通販でゲット。片上醤油*1のオヤジ(と言っても私と同い年だが)さんに相談、麦麹を使わないのでたまりと呼ぶそうだ。塩水の塩分濃度は20%、豆麹1kgに対して塩水150%にて仕込む。これは実家で正月の雑煮用の醤油として使用して来たのだが、親…

無鉄砲大阪本店@大国町

ヌキカタスープスクナメ ラヲ太癒しの場ハシダ・メン*1で一発ヌイて来たにもかかわらず、昼飯に食べた王将が腹にたまり過ぎて完スペ出来そうになかったのでスープスクナメにてちうもん。店長候補穴井氏作、これに甘みを出せたら完ペキですな。禿<かむろ>波…

虎一番@尼崎市西大島

どきゅたーと待ち合わせて、まずはとんそくでぷはぁ〜どきゅたー曰く、供されるまでの手順をはしょられているので味がヌケていて良い時の状態には遠く及ばないそうだ。そういえば以前食べた時は口の中でつるんってとろけてしまうような印象で身離れも良かっ…

麺哲@天保山マーケットプレイス(なにわ食いしんぼ横丁)(12/6オープン予定)

http://www.kaiyukan.com/market/shop/s35_2.htm HPに情報がウプされつつあるようです。禿波平

無鉄砲大阪本店@大国町(11/16実食)

昨日Wを食べそびれたので改めて大阪を訪問。12/1の魔法のレストラン環状線グルメに登場するようで、2日以降はげうれつが予想されます。某麺怪出席者で他県から来られる方は注意されたし。お店側も非常勤要員を確保されたし。 GO!GO!チョイコテネギオナメラカ…

麺屋しゃかりき@千丸西map:x135.7414y35.0182

げうざ らーめん 在りし日の真風の『大地』に似ている。だからかなり濃い、私にはちょっとヘヴィ過ぎて腹が重くなる感じ。もうちっと煮干が効いていた方が好み。麺はそれ自体は悪くないがスープの濃度も相まってまとわりつく感じでちょっと食べヅラい。禿波平

無鉄砲本店@木津

ヌキカタチョイウス ホントは5:5ナメラカを注文する筈だったが、団体さんが先客に居たせいか、げうれつの人数の割には思いの他、待ち時間がかかってしまったので思わずとんこつをちうもん。 先日、衝撃的なナメラカを食べてしまったので、ノーマルスープで…

新福菜館@守口(土居)map:x135.5571y34.7330

待望の新福菜館が守口にもオープンしたと、 あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん・ひろぴ姐御に教えて貰ったので早速行ってきました。和泉店は遠いし、心斎橋の店は早々に閉店してしまったので寂しい思いをしていたのだが、私にとっては明るいニ…

処女喪失

本日、喪失してきました。 先生が来られる前にちょっと子供の風邪薬みたいなちょっと甘いシロップ状のクスリと注射、水飴状の痺れグスリを口中に置いて、前戯を行います。ベットでM時開脚で待つ事10分、いかにもラーメソを食べ歩いてそうな恰幅の良いやさし…

まりお流@奈良

地鶏のユッケ カレーラーメン禿波平

無鉄砲本店@木津

今週は体調がイマイチだったのでラーメンを控えていたが、昨日辺りから戻って来たのでムテろうと思っていたのだが昨夜は結構な雨と寒さで断念。今日は50名様待ちのげうれつ覚悟で木津へ(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』どどどどどどどどどど〜〜〜〜〜…

「手打蕎麦たかせ」@神保町 2005.10.28實食 by 月 旧一

評価;☆☆ 寸評;評判店「乃むら」の後繼? 住所;千代田区神田神保町2-21-10 高野ビル1F Tel.;03-3288-1370 最寄り駅;地下鉄神保町駅徒歩3分 営業;11時半〜15時(14時L.O.)、17時半〜23時(22時L.O.) 日・祝休 席数19(カウンタ4+テーブル4×2+2×1+5×…

拙ペーヂ「蕎麦遊楽」ではいたづらに掲載店數を増やすのではなく、ある程度マスコミへの露出がある店か、或ひは露出してゐない場合は「こんなお店があるよ!」といふ個性のある店を紹介して行きたひと思つてまし。 上記どちらにも當てはまらない店は特に記亊…

麺匠四神伝(傅?)@守口市map:x135.5950y34.7467 本日は京都へ向かう予定だったが、仕事が長引いたので京都をあきらめ、帰り道に有るこちらの店へ。以前、四條畷に有ったお店が移転してリニューアルオープンとの情報をA&Y氏から教えて貰い、タイムズ古川橋…

まりお流@奈良

尾道風ラーメン(おのみちラーメンのような醤油ラーメン)さすがに鴨出汁が脳に刷り込まれてしまい、食べる前から、鴨の風味が脳裏をよぎるようになってきたので、魚と鶏出汁のオーソドックススタイルでお願いした。麺は平打ちです。ブラックティーご馳走様…

麺哲@豊中

ラーメン裁判所を見られた方へ、豊中麺哲は現在臨時休業中です。現在天保山マーケットプレース内なにわくいしんぼ横丁店のみ営業されてます。 おまかせ 某先輩のビールを横取りしてしばしの歓談の後に、あっさりで醤油というリクエストで作って貰いました。 …

無鉄砲大阪本店@大国町

ヌキバリチョイウス 店長候補穴井氏作このところ、チョイアサ、ナメラカで食べていたのでノーマルスープに挑戦。やはり濃い〜!ヌキでも充分のウマさでした。次回は正油ラーメンを頼もう頼もうと思いつつ、ここ10回程とんこつを頼んでしまっている自分の芯の…

麺屋しゃかりき@千本丸太町西北側

久々の訪問。 暖簾をくぐる間もなく豚頭の強烈なニオイが店外に充マンしている。大丈夫なんかいな〜( ̄Д ̄;; 店内は八割方席が埋まっており盛況のご様子。数ヶ月前はいつ来ても、好きな場所に座れたものだが、よかったよかった。暖かいラーメンを食べようか…

「とんこつ食堂」@天王寺 とんこつラーメン 2005.11.01實食

http://d.hatena.ne.jp/menmenmen/20051101ここ最近の 博多ラーメンの凋落ぶりは目を覆うばかりだ 。2001年5月、箱崎から博多に移轉した「だるま」は全くダシの取れてゐない、ただの イヒ 言周 月旨 シ十 に落ちぶれてゐたのに續き、2003年11月、今度は親の…

とんこつ食堂@天王寺

昼に食べた中華屋のひとくちカツ定食の油が悪く、胃がもたれたままでドキュターと共に訪悶。あとでカリスマ(仮住まい)理髪師ハシダ・メンさんが四輪バギーで登場。 谷町筋を天王寺に向かい、四天王寺西の交差点を越えて下りかけると車道に^_^;はみ出して電…