menmenmen2005-11-07

麺匠四神伝(傅?)守口市map:x135.5950y34.7467
本日は京都へ向かう予定だったが、仕事が長引いたので京都をあきらめ、帰り道に有るこちらの店へ。以前、四條畷に有ったお店が移転してリニューアルオープンとの情報をA&Y氏から教えて貰い、タイムズ古川橋2に停めて歩くこと約10分の距離にある。丁度、門真市守口市の境界辺りです。


醤油豚骨ラーメン¥550

まず、食べ始めに何故か幸運軒と同じあの甘いバターのような香りが漂ってくる、麺(中太ストレート)を啜る時の印象なので多分、使われているかん水の質が似ているか何かで同様の香りがするんだろう。少しトロミがあるスープは一見ライト風だが結構マターリとしており、なかなか濃厚で旨い。寸胴や厨房の設備を見ていると、豚骨はげんこつを結構ふんだんに使い、トロみを出しているが火力が専門店のそれほどは強くなく、その分時間を掛けて抽出しているために骨粉は殆ど出ていないように思える。少し残念のは、刻み海苔だとスープに混ざってしまい、スープが海苔の香りに支配されがちなところと、醤油ダレがまだ決まっていないのか3枚入っている巻きバラチャーシューと共にかなり塩分が強かったところだ。おかげで帰りの車で胃がシクシクと軋んだ^_^; 他に塩豚骨と和風醤油が有るのでまた訪問してみたい。ここは昼間は交通量の多いところでお店の駐車場は無いようなので、注意されたし。京阪古川橋近辺から徒歩で行かれる事をお勧めします。

禿<かむろ>波平