綿麺@松原(2005/11/24実食)


あっさりラーメン


ノーマルラーメンは豚骨100%スープで、こちらはそのスープを和風出汁で割ったダブルスープ。麺は中麺にてオーダー。
一口目で感じるのが塩カドが結構クッキリしている事。塩ダレに若干の薄口醤油を合わせてあるのだが塩がもうちょっとまろやかに出せればもっとまとまりが出ると思う。和風出汁は鰹をほのかに感じる程度でシンプルな口当たり。前回食した超こってりよりはかなり食べやすいが、豚骨、和風出汁ともにもうちょっと濃い目に合わせてある方が個人的な好みには近いような気がしますな。

前日のまりお流、本日の綿麺ともに間口の広い丼を使われているが、私はオーソドックスな形のんが好きですねえ。特にとんこつ系は冷めやすいので間口の広い丼は冬場は要注意かと思います。

禿<かむろ>波平