2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋「しゃかりき」@千本丸太町 和風煮干らーめん 2006.02.26昼實食 

「高倉二条」スープ調整の爲臨時きうげう凸(-_-#で、昨夜に續ひて「しやかりき」へ。 「和風煮干」を ちう悶 www 。 和風煮干らーめん650圓 ・・・ ダメ 。 この日の「和風煮干」はいつものスープをお湯割りしたみたひに薄かつた。 最近では稀に見る不出來。…

麺屋「しゃかりき」@千本丸太町 味噌らーめん 2006.02.26夜實食

同行者が「福三」希望であつたが、訪れてみるとスープ切れの爲しうりやう、といふことでこちらに。昨日夜から續けて三囘目。こんなことは初めてではなからうか。 季節限定の味噌を ちう悶 www 。 味噌らーめん750圓 西京味噌といふから甘つたるいのんを想像…

麺屋「しゃかりき」@千本丸太町 たまり醤油らーめん 2006.02.25實食 

お店の貼り紙では「鰺煮干と鶏のWスープ、タレにはたまり醤油を使つた、少し甘口の醤油らーめん」となつてゐる。 この「たまり醤油らーめん」は背脂入りと無しのどちらかを擇べる。店主が「無しの方が美味いと思ふ」と言つてをられた、とのことで背脂無しで…

無鉄砲本店@木津

敢えてポールゲトウせずにスープが一回りする二巡目を狙って突撃。大雨とあってそれでも普段より少な目の人手で一巡目が入りきった二組後位。とはいうものの直ぐあとにあれよあれよと20名様位の待ちが・・^_^; ヌキカタネギメンマオオメ。重ちやん作現在コナ…

「きんせい」@高槻 限定和風豚骨 2006.02.23實食 by 月 旧一

ここ最近の「きんせい」の和風豚骨の進化はめざましひものがある(和風豚骨 2005.06.10實食)。その味に魅せられて告知のあつた日は万難を排して驅け附けてゐたのだが、前囘(きんせい@高槻)だけは惜しくも食べ損ねてしまつた。 ・・・といふ譯で、4ケ月半…

彩色ラーメンきんせい@高槻 by 禿波平

木曜夜に不定期にえいげうされ、普段とは趣向を変えたラーメンが食べれる日。 本日のお題は『和風豚骨』 和風豚骨叉焼麺 ¥950 宇宙戦艦ヤマトの古代進も食べたと言う古代米をセットでいただく為に叉焼にしたが、バラ肉がこれほどふんだんに入っていると、ゾ…

「東池袋大阪大勝軒」@扇町 2006.02.18實食

ホント、行く度に評價が變はる店、である。 先づはつけ汁であるが、開店當初の どうしようもない 「とんこつもどき」の出來損なひ のスープは別にして、それ以降はまあまあ滿足とは言へないまでも、別に糞味噌にけなさなければならない、といふことはなかつ…

【マニヤー】續・綿麺@松原【必食・夜這ひ!】2006.02.16實食

昔は一年の半分近くを家に歸らづともぴんぴんしてゐたものだが、さすがに最近では當直が二日續くと身體にこたへる樣になつて來た。 その二連直から解放され、鬱陶しくのびて來た髪を「ハシダ・メン」迄遠征してカツト。折角數十kmも高速飛ばして來たのだから…

【マニヤ】綿麺@松原【必食・ヤバイ!】2006.02.16実食

げうざ、唐揚げ 和風とんこつ執筆ちう・・・ ・ ・ ・ 執筆してませんでした(^^;;; スープを一口飲んで最初に感じるのは在りし日の秀一@三国の『幸』を上フィンにした感じ。とんこつスープは秀一程の粘度は無いがしっかりとしており、それに秀一とは違いエ…

玄米ダイエット顛末

玄米ダイエットの顛末をお知らせします。 まず、玄米ダイエット中の食生活です。 朝 緑茶、玄米お茶碗1杯。塩昆布。 喉の渇きを抑えるため、緑茶、シュガーレス喉飴を少々。 昼 麦茶、玄米お茶碗2杯。塩昆布。おかか。大人のふりかけ。 喉の渇きを抑えるため…

「高倉二条」@高倉二条 味玉らーめん 2006.02.12實食

此の2月02日にオープンして以來、たつた數日で關西のラーヲタ共から早くも絶賛の聲が聞かれる「高倉二条」。噂を聞くに私の好みど眞ん中つぽい感ぢであつたので、早速試しに行つて來た。 高倉通に面した店の外觀は小料理屋風で、ぱつと見には絶對ラーメン屋…

天天有のチャーシュー比較

本店 竹田店 知り合いの掲示板を荒らすとイケないので私見を述べておこう。といっても絡まれたのは私ではないのだが・・・本店より旨いセントラルキッチンのスープがフランチャイズ店(直営店も有るのか?)で供されているなら本末顛倒であり、私が店主なら…

ちばき屋@浪花麺だらけ(2006.02.06実食)

月曜日にドキュターからお誘いを受け迷った挙句ミナミへ。げんこの前まで行ったが定休日だったので、ドュター未訪の地、浪花麺ぢゃらけへ。 立地は良いものの車で移動する我々にとっては駐車場は高いわ降りてから遠いわであまり足を運ぶ機会が無いだけに、ま…

「八光軒」@淀競馬場近く 2006.01.25實食

淀競馬場の近くの店として、昔から有名な店。歴史は古く、かれこれ30年位になるらしひ。 店構へはそこいらの定食屋風、客層も立地条件がもろに反映されており、競馬場のお客やトラツクドライバー等が中心となつてゐる。 此の店のラーメンをひと言で言ふと、…

「八光軒」@京都市伏見区/「ちばき屋」@浪速麺だらけ

名物!京の皿うどん 歓歓(ほぁんほぁん)@長岡京 2006.2.6実食

今日から3日間、玄米ダイエットに突入です。玄米ダイエットとは、3日間、玄米と飲み物(カロリーのあるのはだめ)のみですごすというダイエット法です。栄養士の母の薦めです。いわく、3日間で2〜3キロほど落ちるそうです。なぜにダイエットに踏み切ったかとい…

「スープ食道 宝」 宝豚骨ラーメン650圓 2006.02.06實食

手を替へ品を替へメニウがころころ變遷するこのお店、なかなかフオローするのが大變だ。(もろに店の策略に乘せられてしまつてるのだが) 11月に「豚塩ラーメン」なるものを食したのだが、その醤油ダレ版がこの「宝豚骨ラーメン」となる。 ちなみに、「豚塩…

紅@京都市佛大の近所

雪が舞い踊る京都市北部。上賀茂より上流に見える雲ヶ畑方面はすっかり冬山の様相であり、雪道大好き人間としては心躍ります。さて、この日は福三にて極海老ラーメンを食べようと思ったのに、当日の朝、ABCの「ほらね」で福三の紹介を放送してますがな。こむ…

博多「一幸舎」@京都拉麺小路 2006.02.02實食

この2月1日、京都拉麺小路の店舗入替で「すみれ」とともに來たのがこのお店。恥づかしながら私は全く名前を知らなかつたのだが、調べてみると「超らーめんナビ」の福岡県ランキング第1位ださうな。(でも、2位があの名前を出すのもはばかられる樣な、史上最…