2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏すきと鶏料理の店?まりお流@奈良

奈良のまりお流の別の顔、鶏尽くしをおじさんたちと一緒にいただきに行ってきた。 せせりの塩焼き、皮のタレ焼き、タタキ、刺身、プリン隊タプーリ稀少生肝、真打は自家製の甘く煮詰めた割り下を使った「ゼッピン」すき焼き、割り下に地鶏の肉を入れて煮込み…

檢索語で來られた皆さん屁

環七ラーメン環七ラーメン環七ラーメン環七ラーメン環七ラーメン なからぎなからぎなからぎなからぎなからぎなからぎなからぎなからぎ 蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦・・・こんなんで來る人増えるんだらうか?f(^_^;; 「な…

福三@北山通りの北

何度か行つてその安定感を買つてたんでしが、夲日はダシがダメダメですた。いつものコクが無く、甘さも足りづ、初訪時に此の味を出されてたら私は2囘目行くことは先づ無かつたでせう。前囘訪問時はふたりとも完食したのに今囘さつちーは麪も含め1/3近く、私…

かなめん(要ん)@吹田

にぼ塩ラーメソ。棒タム氏はしたが麻痺したからか魚介の味もかほりも感じられないとおっしゃられてましたが、麻痺してなくても感じられなかったので安心してください。一口もらったとんこつラーメソはなかなかのものでした。こっちにすればよかったなあ。 し…

大天徳@大国町

イってきますた。イキだけで疲れました。 天王寺臭偏は混んでるし、新今宮と今宮戎を勘違いして、山王界隈の裏道を爆走してしまつた。 まずは普通のラーメン(名前忘れた) 豚骨醤油に魚出汁少々、揚げネギの風味が強い。 似てる系統でいうと、輝路線。秀一…

来来亭 新堀川店

ラーメソ(600圓)を食す。ダシが弱くて化調味少々、少し醤油辛い背脂がかけられてゐるラーメソ。 極細麪はなかなか此のスープには合つてゐる。チヤーシウはデフオルトでは赤身だが、此のスープなれば卷きバラでもいいかも知れない。苦情葱の香りも良い。 全…

中華そば住吉

大わんたん麺 ¥950 (^-^; 光洋軒を自分の記憶の中で美化していたように、住吉もかなり思い込みが強かったようでし。(ノ_・。) 大盛りにしたんで大盛りでも丼が変わらない高井田系では失敗だったかも知れないので要再チェックだが、久々に食べたのに感動がま…

(/∇≦\)アチャー高井田のラーメン屋さんVol.2

無鉄砲本店

1945時で待ち15名。 ヌキカタネギオ タレをやや控え目にすると殆ど甘さも気にならず 自然なバランスで食べれる、 麺はやや細いながらもしっかりとした食感と香ばしい風味で なかなかのもんでした。馬杉。日帰り名人効果か一見のお客さんも多いようだ。宅配の…

金久右衛門@深江橋

エアポケット月曜日の頼もしい?味方。 例によって黒醤油太麺。このラーメンだけにはニンニクを絞ってしまう。 このお店の普段のスープより若干希薄なスープがタレ濃い目で出てきたので或る意味、これぞ高井田系みたいな味になって(^-^; 違う意味で感動。 葱…

しぇからしか

実食ちゃいまっせ。 検索ワードでケツ構な数の人がトンで来る出鼻を挫くようで、寝覚めの悪い・・・いやこれは人助けだと真実を訴えるのもアリかなと。しぇからしかマンセー君には是非おっつあんをまたもやお勧めしてみたりして。大阪で済ませたいならゴン太…

こだわりの珈琲屋さん『珈琲処豆屋』

http://www1.kcn.ne.jp/~mameya/ 営業時間が短いですが無鉄砲帰りにどうぞ! 本店はまだ未訪ですが第二店舗は有料試飲がお安くできます。 ゴールドフィルターの効果の違いを試させて貰ったら、 その差は歴然。おもわず¥1800出してしまった^_^;

志@豊中市庄内

写真はおっつあん@岡山県笠岡 パチンコ屋の敷地の中に出来た豚骨ラーメンのお店。 元気の良いお兄さんが迎えてくれる。 丼にはタレと香味油のようなものをレードルで同量入れている。 ハタと気がつくと豚骨ラーメン屋なのに湯気も殆ど出ていないし、 豚骨臭…

麺や輝@東淀川

近所に所用が出来たので、突発的に約一年鰤の訪問。 前回訪問時は夜で空いていたのだが、土曜の昼1300痔で、10人待ち。 ここは、通常一度に2〜3食しか上がらないのでワンクール7分位かかるとこの待ちでもラーメンにありつくまで30分以上かかる。ラーメン…

ラーメンふるまい@高槻

JR高槻北側。ACTアモーレができて変わりました。このあたり。TOHOシネマズは私にとってはナイスロケーションです。5/3,4は高槻JAZZストリートです。今年は見にいこうかなと思います。JR高槻駅構内もきれいになってこの界隈、ずいぶんとよくなってます。新聞…

まりお流@奈良

こってりとんこつ (^_^)? ラーメソゾンビかいてふと鶏食べるつもりがキャンセルになったのでとんこつラーメンを食べてきました。 めちゃ濃厚になった分タレを少し減らしたとの事でタレの甘ったるさとが気にならなくなった分食べやすかった。 博多風細麺は更…

虎一番@尼崎

月きういちさんといってまいりました。 9時頃でしたが席は8割方うまっている盛況状態。一人で調理してるので大変そうです。さて、ラーメンメヌーの一番下に「にぼしラーメン」をハケーン。これはオゲフィン系を予感させる名前。思わず二人とも平麺のにぼしラ…

しるそばたか横大路店

前囘(2001.06.01)八条口の店に行つたときに美味かつた「パイタン」をちうもん。 他のラーメンスープとは違ふ寸胴から汲み出されたスープを小鍋で温めて供されますた。「パイタン」と言ふと中華風の塩味を想像するかも知れなひが、此の店の「パイタン」は實…

東池袋大阪大勝軒

つけ麺 口直しの積りでイッたが・・・甘杉 つけダレが薄い 割って初めて感じる魚出汁 麺は旨いが以前よりちょっと細い? 遠路遥々イッたのに (ノ_-;)ハア…おい!ラーメン屋にこの時間からキャバ嬢連れてくるリーマン風の にいちゃん!! 羨ましいんだよ!!!

支那そばや?一光@扇町

ホントに修行したの? 雑味タプーリの濁った味付けの薄い希薄なスープ 化調味のメンマ せめて乱恥タイム位禁煙にしたら?

まりお流@奈良

鶏+アゴ+煮干醤油ダレなどという、ちょっと冒険もののメヌーを食した。 メンマが良くなっており平麺もなかなか、しかし、鶏の厭味な程の強さの割りに魚系をまったく感じず、塩分控え目でポイントが呆けてしまってるので、魚ガツーンとなったら股食べますとお…

赤レンガ@東天満

大勝軒まで足を延ばそうか迷ったが久しぶりなので、赤レンガへ。 いつものパターンで何故かメヌーに無い醤油ラーメンをちうもん。 先日ドキュター訪問の際、味がイマイチ薄かったような事を聞いていたので心配していたが、スープを張ったのが見えた時点で色…

大ショック(T.T) 

姐御情報によりますと、豊やが本日で屁店だそうでし。 やっぱ、ロケ的に+関西的には苦しかったんだらうか・・・ (ノ_-;)ハア…

無鉄砲奈良店

ヌキカタネギオ よく考えたらヌキで食べれるストレート豚骨のお店って 日本広しといへども他に類を見ないのではなかろうか? どっかあったら是非食べにイキたい。日帰り名人に載ったせいか、いつもよりげうれつが多かった。 先週の麺はよかったがケフの麺は…

天下一品近大店

ケフの麺は先日ドキュターが逝かれて好評価だった「天一の味がさね」 だす。実は浴衣屋・・・基、豊やの近所に中華そばの暖簾が出ている食堂に目をつけていたんですが、前まで行くとどう考えても、ただの食堂だったので行き場を失って天一になだれ込みました…

新造人間華奢VS産婆駄徒

おじさんにとっては懐かしい映画が出来ましたな。 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/casshern/ http://www.thunderbird-movie.jp/ サンダーバードは人形劇版に忠実に作るなら是非、腹話術の人形みたいに口の外側に縦筋を付けて欲しかった〜

科学調味隊『うまかっちゃマン』

一号 ○ 二号 天○○ 三号 ○ん! 四号 蓮○ 五号 ○長 六号 光○軒痺れる旨さ!ランキングではありません、順不同 他にイチオシ隊員がいる場合は追加可

修行坊要ん!(かなめん)VS秀一らーめん三国店

大雨の中イってきましたがな〜 まず要ん!、お店の裏の駐車場に二台分Pが確保されていた。 前回はWぢゃない豚骨を食べたが、ちょっとイマイチ、天神旗と同じく苦手系の後味だった、今回はにぼ塩豚骨でWスープである。 無鉄砲でいうなら4:6で豚骨が少ない…

じん六@北山

粉にはこだわつてゐるがひとりよがりのオナニー蕎麦だつたのが ここ1、2年で格段の成長を遂げた。粉の善し惡しだけが表に出てゐたのが、蕎麦打ち技術の向上(或ひは粉の挽き方の上逹)によつて新蕎麦の時期から半年近く經た夲日でも十分な香りを出せる樣にな…

ラーメン蓮華@城陽市

※注・冩眞は「じん六」@京都死北山の田舎そば(福井産)Migさんちに書いてあったのが旨そうだったので、めぐたん号の調子を見がてらショートツーリングに行ってきました。 なかなかジモティーなロケーションに有りますが、お客さんはケツ構入ってます。アッ…