志@豊中市庄内

menmenmen2004-04-25

写真はおっつあん@岡山県笠岡


パチンコ屋の敷地の中に出来た豚骨ラーメンのお店。
元気の良いお兄さんが迎えてくれる。
丼にはタレと香味油のようなものをレードルで同量入れている。
ハタと気がつくと豚骨ラーメン屋なのに湯気も殆ど出ていないし、
豚骨臭もしない、見ると寸胴からフライパンにスープを移して
暖めている、今のお客の入りでは、グラグラと煮立たせては煮詰まるのでというわけで、苦肉の策なんだろうか?σ(^_^;)
スープはいわゆる博多ラーメン色だがタレが甘く、スープも色が白いのみでサラサラ。乳化が適度に進んだマターリ感もなく残念。麺は最近では博多風細麺でも旨く仕上がっている所が多い中、昔ながらのコナっぽい麺で食感、味も今一歩。
チャーシューは生姜の風味と甘みが強く、全体的に甘みに支配された印象が私的に残念。
まだ、試行錯誤の段階なのかわからないが回転が良くなった状態でいずれ再食してみたい。

やっぱこういうラーメンなら最近のダントツはおっつあん@笠岡でんな。最近落ち気味の羽曳野ごん太に比べて、原点の豚骨ラーメンの旨さを味わえるお店だす。