ラーメン蓮華@城陽市

menmenmen2004-04-18

※注・冩眞は「じん六」@京都死北山の田舎そば(福井産)

Migさんちに書いてあったのが旨そうだったので、めぐたん号の調子を見がてらショートツーリングに行ってきました。
なかなかジモティーなロケーションに有りますが、お客さんはケツ構入ってます。アットホームな接客が好印象(^^)
とりあえず今日は醤油味の黒ラーメンをいただく。

背脂が振ってあるものの第一アキラ・インスパイア系には間違いないように思える。ちょっと甘みと香ばしさがある醤油味にトリガラ+トン肉のような風味は京都風、それにかすかな魚介系の風味を加えてあるようだが、醤油の強さと華頂の強さで打ち消されてしまってはいるものの、アキラ城陽店に慣れた人には懐かしい味に映るのではないでせうか。麺は細いもののカタ麺で頼むとしっかりとした食感ながら、粉っぽさやカン水臭は気にならず、なかなか旨い。
具のチャーシューもももの赤みを中心に使ってあり、こちらも元アキラファンとしては懐かしい。今日は25度を越える陽気だったが、板を打ち付けただけの内装ではかなり熱がこもっており、エアコンも家庭用一基のみだったので夏場に入ると地獄かもしれない・・