「福三」@北山通のどんつき間近 明日に向かって走れ 2007.03.31實食

ここ最近、「福三」の新メニウ攻勢が凄まじい。
「濃厚鶏そば」の復活、「煮干し中華そば」「特製つけそば」と來て、今度は裏メニウながら「明日に向かって走れ」と、客のこちらが店主・福田氏がひとりで作るオペレイシヨンの心配をしてしまふ程の多彩な展開だ。
さて、此の吉田拓郎の歌(同名の別歌を西城秀樹も歌つてゐたが、知る人は少ないだらう)の樣な名前の裏メニウ、聞くところによると店主が「ラーメン荘 夢を語れ」に触發されて作つてみた、といふことだ。
「夢を語れ」については過去何度か當ブログでも取り上げた*1 *2 *3 *4 *5 *6ので詳細は割愛するが、東京の「二郎」の血を引く、量とアブラとニンニクで押しまくる、ド迫力のラーメンである。對して「福三」は無化調をウリにしてゐるので、その意外性を指摘する向きもあるが私はさうは思はない。確かに無化調ではあるものの、「福三」のラーメン自體は元々かなりこつてりで味はひも濃厚なものなので、かやうなラーメンがあつたとしても全く驚くには價しないのである。その亊實をふまえずに、ただ「和食出身なのに」といふ理由で「明日に向かって走れ」に意外性を感ぢた人は、ただ單に 表面的な情報のみにおどらされて物亊の夲質を見極める能力が欠如してゐる だけだ。
第一、此の店には嘗て20食限定で「福三黒ラーメン」といふニンニクガツツリのキワモノ系メニウがあつたではないか。「福三」を初めて訪れたのが2005年以降である方なれば致し方無いが、それ以前に訪れられてその存在を忘れ去られてゐる方は、まう一度記憶の引出しを整理して頂くことをオススメする。
例によつて前置きが長くなつてしまつたが、「明日に・・・」の味の評價に移らう。


明日に向かって走れ 750圓。


スープは濃厚、ニンニクガツツリ。以前「黒ラーメン」を食した時には焦げたニンニクの味しかしなかつたのであるが、こちらはニンニクの強烈さにやや押され氣味ながらもダシの味はしつかりと感ぢられる。當然ながら「夢を語れ」より遙かに良質である。
しかし!!
麪がダメだ!!!



此の麪は「特製つけそば」のものを流用した平麪(H.P.によると切り歯10番の特製の太平打ち麺)ださうだが、多加水(店主に直接お訊きしたところ40%くらい、とのことであつた)の ツルツルし過ぎる食感が濃厚スープと致命的に相性が惡い 。しかも丸斷面ではなく平打ちであるので 「麪をわしわしと頬張る」快感からもほど遠くなつてしまつてゐる のだ。
此の相性の惡さはスープとだけではない。輕くボイルされたキヤベツと一緒に口に入れても一體感が無く、上つ滑りしてしまつて心地惡いことこの上無い。
一般的に加水率の低い麪はこつてりスープに、高い麪はあつさりスープに合ふ、と言はれてゐる。勿論、麪の質は加水率のみで決まる譯ではなく太さや小麦粉の質、つなぎ等の樣々な要素が絡んで來るので一概には言へないのではあるが、今囘の麪の選擇はいかなる考へ方の下におこなわれたのであらうか?
裏メニウであるので既存の麪からの流用は致し方ないとして、加水率による食感の違ひを十二分に理解しつつも敢へてこちらの麪を採つたのか、或ひはただただ見た目の太さだけで滿足してしまい、 全く何の考へも無しに 決めたのか。
前者であることを信ぢたいところなのではあるが・・・
視点を具に移してみれば、此のチヤーシウも問題だ。味は別にして薄く切りすぎであり、麪の食感同樣 「肉を喰ふ」快感が全く感ぢられない のである。
「ラーメン荘 夢を語れ」のインスパイヤーであるのだが、はつきり言つて比較するのもおこがましい。今後、よしんばレギユラーメニウになつたとしても、 此の麪を使つてゐる限り私は二度と口にすることなどないであらう。
夲來、私の評價軸は「初めての人がその店に入つて、美味ひものが喰へるかどうか」といふところに置いてゐる。だから試作品や裏メニウについて言及することはあまり無いのではあるが、此の「明日に・・・」が各所で 不當に高い評價を得てゐる ことに對してかなり疑問を抱いたので今囘、評價をつけることとした。


月 旧一的評價;(但し裏メニウの爲あくまで參考)


以前、店主の「顏」が見へなくなつてしまふ樣なメニウの亂立を整理した英斷に對し、その潔さを評價してゐた*7のだが、また元の木阿弥になりつつある樣で胸が痛い。
幾多の限定メニウや派生メニウを作るよりも「福三」に望みたいのは、いい時と惡い時の味のブレが大きい基夲メニウの「福三ラーメン」の味をもつと安定させて頂くことであるのだが・・・


※他ブログでの「明日に向かって走れ」記亊
「t_cognac's weblog」(http://blog.goo.ne.jp/t_cognac/e/72b2a912d031690b392fb99ad371af28
「♂♀さとっちゃんねる♀♂」(http://lockingdancer.blog3.fc2.com/blog-entry-230.html
「ramen-zombieの日記」(id:ramen-zombie:20070316#p2)



 

*1:id:menmenmen:20061023

*2:id:menmenmen:20061031#p1

*3:id:menmenmen:20061025#p1

*4:id:menmenmen:20061031#p1

*5:id:menmenmen:20061226

*6:id:menmenmen:20070209

*7:id:menmenmen:20050117#p1