「福三」@北山通のどんつき間近 濃厚鶏そば 2005.08.27實食

この8月末で一時メニウ落ちする、との噂を聞いたので最後に試しに行つて來た。
以前の日記では「塩」のネガな面のみを擧げつらう形になつてしまつてゐたので、今囘は味にまとまりのある「醤油」の方をレポートすべくちう悶。
相變わらづ丁寧に取られたスープには臭味のかけらも無ひ。初期の頃感ぢられた鈍重さも影をひそめ、「塩」の時の樣なカドの立ち方も無い。
いつも引用してばつかしで申し譯なひのだが(私も引用して貰へる樣になりたひけど何せ遲漏・・・もとひ遲筆なもんでどうしても記亊が後になつてしまふ)、MIG氏(id:ross-mig:20050827)によると此の「濃厚鷄そば」は“このラーメンを食べて旨くないと思う人は、もはや自分の好みが狭い範疇に限定された、年寄りに過ぎない”のださうだ。
まあ確かに「旨くない」とは思わないし、むしろ「旨ひ」と言つていい味ではある。しかし、「病みつきになるほど美味ひ」かと問わるれば、さにあらづ。個人的には「福三」の品書きから此の「濃厚鷄そば」が無くなつても別に惜しくはないレヴヱルである。
クルマに例へると、つい先日生産を終えたNSXみたひなものだらうか。その性能、出來の良さ、コストパフオーマンスは確かにわかるが實際、それを買えるだけの金を持つてゐたからと言つてすぐ慾しひ、絶對慾しひ、他には考へられない!!・・・といふ程のものではない。
勿論、NSXの生産終了を嘆ひてらるる方もをらるるだらうし、「福三」の「濃厚鷄そば」もメニウ落ちを大いに嘆く方もをらるるだらう。ただ、それを食べた者の多くを虜にしてゐるか、といふと、さほどのものでもなかろう。
抽象的な話は程々にして味の具體的なレポートに戻ると、夲日の「濃厚鷄そば」はやや胡椒が利き過ぎてをり、その辛さが氣になつた。でもまあ胡椒を減らすと鷄の臭味が出るのかも知れなひし、或ひは味が單調になり過ぎて食べてゐる途中で飽きてしまふのかも知れなひが。
9月より新メニウの登場、といふ噂を聞いたが、新メニウよりも基夲メニウの「福三ラーメン」が現在どの樣な味であるのかが氣にかかる。前にも書いた通り(id:menmenmen:20050117#p1)、「福三」ならでは、の唯一無二の味が復活して慾しひのだが・・・


・・・ん?氣になるのなら喰ひに行けばいいだけのこと・・・?
・・・度々喰ひに行きたくならない味だつたから氣になつてるんぢやあなひでしかつ!

月 旧一的評價;☆☆☆。

※2005.09.01追記
「ramen-zombieの日記」(id:ramen-zombie:20050830#p1)によると、「濃厚鷄そば」は今月一杯ではなく9月の第1〜2週くらい、新メヌーと入れ替わりになる迄は作らるるさうです。

↓『福三』を『ふくぞう』と読んで店主の顰蹙を買った人は方は1ポチお長居します。私(波平)だけ?私だけ?私だけ?・・・・・


 ↑
ぎくつ(^-^;;;・・・
それから『福三』の『福』の字を外字で持つて來てるラーメンサイト管理者の方で、その字がMacからは讀めない爲「このサイト、ウゼー」と思はれてゐることを御存知でなかつたら後悔の念を込めて1ポチお寝返ひしまし。