「麺屋しゃかりき」@千本丸太町ちよひ西 2005.05.22實食

ここ二囘ほど「しやかりき」では試作品の試食が續ひてゐたが、夲日は久々にメニウにある「塩つけそば(二玉)」をちう悶。
試作の太平縮れ麺が不評(id:ramen-zombie:20050519#p1)であつたとのことで、原点の太麪の加水率を變へてみたた麪ださうだ。
つけ汁に關しては文句は無ひ。試作段階では多少の不滿が殘つたものの(id:menmenmen:20050217)、「麪面日記」に載せてはいなひがその後の訪問ではきつちりと「しやかりき」の「つけそば」として唯一無二の個性を殘しつつダシもタレもしつかり味わへるものに成長を遂げてゐた。
ただ、やはり問題は麪である。昨年冬の「味噌つけそば」(id:menmenmen:20041123)では「わしわしと麪を呑む『つけ麪』ならではの快感を味わふには十分」と評したものの、どうも最近麪が「痩せて來た」樣に感ぢらるるのだ。
今囘の麪は冬場のものより加水率を上げてをり、次囘はもつと加水率の高ひものをちう悶してをらるるさうだが、今囘のものは水つぽく、以前と比較してつけ汁との一体感が無くなつてしまつた樣に感ぢられた。
個人的に「しやかりき」の濃厚なつけ汁には多加水のツルツル感の強ひ麪は合わなひと思ふので、あまり加水率は上げて頂きたくなひといふのが夲音なのだが、試行錯誤中の樣なので今は靜觀しておくことにする。


月 旧一的評價;オマケして☆☆☆。