「スープ食道 宝」@京都市伏見區 2005.08.25實食

實は昨日夕方も訪れたのだが、またもや「厨房工亊の爲きうげう」。確か先週も工亊の爲きうげうしてたけど、そんなに設計に不備があつたんかいな?
前囘、「スープカレー」が無かつたと書いたが、「近日發賣」になつてゐた。夲日は前囘賣切で食べれなかつた「皿そば」を試してみやうと意氣込んでゐたのだが、何と劵賣機に「皿そば」は見當らづ。店員に問うてみると「評判惡くてやめたんですよ・・・」・・・こんな早くメニウ落ちするなれば、先に喰つときや良かつた(T-T)
仕方無く「Wスープラーメン」を ちう悶 www
前に頼んだ時には太麪にするか細麪にするか聞かれたのに、夲日は何にも聞かれづ。・・・もしや、 厨房の動きを簡略化させる爲 、細麪に統一されたのでわ?・・・との不安に苛まれつつもしばし待つ。
最初はラーメンを撮影するつもりはなかつたのだが、よく考へてみると前囘の冩眞はチヤーシウの載せ忘れで完全な状態ではなかつた爲、再度の撮影。
麪の状態が冩る樣に少し持ち上げて・・・


Wスープラーメン700圓


・・・細いつっつっつつつっつつっつっつ!!!!!
(ノ`△´)/θ☆

「宝ラーメン」の時の細麪とは違ふが、明らかに細くなつてしまつてゐる!!私はラーヲタではないので番手で説明は出來ないが、前囘の冩眞 と較べて頂ければ一目瞭然であらう。
スープをひと口。
脂つつつつっっつっつっつっつっっつ!!!!!
(ノ`△´)/θ☆

ラードの層が厚くなり過ぎてゐて、ひと口目にはスープの味が感ぢられない!!前囘、 「バランス良くしつかりとした出來のラーメンである。」 などとレポートしてしまつたが、こんな アンバランスなスープ を出す店だと知つてゐたなら そんなことは絶對に書かなかつたのに 、と思ふと顏から火が出る樣な思ひである。
そして、スープ自身も前囘弱かつたサンマ節成分がさらに弱まつてしまつてをり、今囘はスープを飮んだ後味にすら節系の香りは感ぢられなかつた。この程度しか節系を利かさづにダブルスープを名乘るとは、やはり某店(id:menmenmen:20040904#p2)と同ぢく 詐欺とは言はないまでも誇大広告だと言つて差し支へない
魚系が弱まつた分、 化調成分が前面に 出て來てしまつてをり、MIG氏のペーヂ*1「化調チツク」 と評されてゐることにもなるほど、と頷けた。
細くなつてしまつた麪は、前囘の 「そこそこぷりぷりしてゐて硬すぎづ柔らかすぎづ食感はなかなか」 の名殘は微塵も感ぢられづ、そこいらのチヱーン店でも出て來る樣な 凡庸極まりない食感 に成り下がつてゐる。これも「皿そば」同樣太麪に慣れぬ客の評判が惡かつたが故なのか?
唯一、炙りチヤーシウが前囘同樣香ばしくてなかなかだつたことのみが救ひであらうか。
たつた一週間程度で これほどの凋落 をみるとは思つてもゐなかつた。この味の落ち方は、單にさういふ味を求むる客層の故であらうか、それとも店の經營方針として 最初だけ氣合入れて作つておいて、そこそこ客がついたところでコストの囘收に方向轉換した結果 であらうか・・・?
まあ所詮、大手資本のチヱーンみたいな店に、 志などといふものをを求むるのが無理な注文 といふものであらう。


月 旧一的評價;× (食べる價値無し)つつつっつ!!!!
(現状なれば くらいはつけても良いのであるが、前囘との味の落差から此の店に 將來性なし 、と判斷した結果)

追記1
アツプに際して冩眞比較してみたら、前囘は白葱だつたのに今囘は九条葱使つてやんの。
夲當に ポリシイのかけらもない 店だなあ!


↓"( ´,_ゝ`)プッ"と思った方は1ポチお長居します。

*1:id:ross-mig:20050816#p1:リンク切