北山龍@札幌

 塩ラーメン+チャーシュー丼

北海道上陸1日目、フェリーが小樽にPM9時と中途半端な時間に着くので、どこで晩飯食べようかと、ぞむびー氏にお借りしたラーメン本から、場所・営業時間・旨そうに見えるの条件から白羽の矢を立てたお店がここ。判り易い場所にあるので、順調にPM10頃現地着。
店内にはスキンヘッドの一見怖そうな先客一人。で、恐る恐る入店。が、このスキンヘッドの人がいい人で、ジンギスカンのお店を紹介頂きました。(^^;
メニューは、塩・醤油・味噌の3種にトッピングオプションと、ごはん、おじや。ラーメン+チャーシュー丼セット程度とシンプル。げうざは有りません。
塩と醤油にそれぞれチャーシュー丼をセットし、ラーメンを普通盛で注文。チャー丼セット場合、デフォではラーメンは1/2になる。デフォで850円、普通盛で+100円と結構お徳感があります。
女性店主が平ざるで湯切りをし、チャーシューも注文を受けてからスライスと、丁寧な作業で好感が持て、味のほうにも期待大。
で、お味の方は「○」。塩にはモンゴル岩塩他5種類をブレンドしているようで、尖った感じがなく、まろやかなお味。「塩バカ」の人には少し物足りなく感じるかも知れませんが、出汁もしっかりしており、初めて北海道でまともなラーメンに出会えました。具のメンマも自家製らしく、臭くもなく食感も柔らかめでGOOD。チャーシューも旨い。欲を言えば、麺がもう少しプリプリ感のある麺が好みなんで、個人的な好みからは外れているかな?と言う感じですが、全体的には真面目に作られた、良く出来たラーメンだと思います。
醤油の方は、嫁のスープをもらった感じでは「正統派札幌醤油ラーメン」という感じで、結構ラードが効いたもので、嫁曰く「油こっかった」そうです。この辺りは好みの問題もあるかも知れません。
チャー丼も美味で、ラーメン共々子供に取り分けると、小食の私でも物足りなさが・・・。で、この店独自?の「おじや」なるメニューを追加注文。これは、ラーメンを食べて残ったスープを一旦鉢ごと引き上げ、厨房で鍋に移し、そこに、ご飯・卵・チャーシュー少々を入れて「おじや」として出してくれる物です。塩スープで作ってもらいましたが、これが絶品!。自分でスープの残りに注文のご飯を入れておじや風にして食べることはありますが、これは、一旦厨房で再加熱してもらうので、熱々で食べれるところが○。また、卵が入ることで「正真正銘のおじや」になります。
札幌に行った際には、お勧めの一軒です。
実は、嫁が「私も塩を食べたい!」との事で、最終日再訪しました。場所・営業時間・味・雰囲気から、フェリーの時刻が変更されない限り、今後、北海道旅行の1日目の夕食はココになりそうです。(^^;

評点85点(唯一北海道で食ったまともなラーメン)。リピータ度95%。(多分北海道旅行の際は毎回)