信玄@札幌中央区 播磨(こってり塩) 650円


石狩に本店があるお店。22時過ぎだというのに店内15席のカウンターは満席で、後ろの待ち椅子にも先客5名。こってりを食べるとして、醤油か塩か迷ったのでどちらが人気があるの?と店員に聞いて塩にした。店内は3名の兄ちゃんが威勢良く切り盛りしている。麺箱から見える太目の黄色縮れ麺はオレの食欲を刺激する。
出てきたラーメソは、デカイ!器がデカイ!大盛は注文してないんやけどな。塩だからもっと色的には白いと思っていたのだが醤油の色に限りなく近い。伝票も間違ってないし、持って来た時に店員も「こってり塩です」と言ってたので間違いないだろう。しかーし、出汁が弱い。麺は茹で加減も味もコシもいいのにスープがダメにしてしまっている。残念。具は、笹切りネギ・メンマ・バラ肉チャーシュー1枚とシンプルだ。デカイ器に少ない具。シンプルすぎるぞ!!
い。 43点