JOGさんの夏休み京都日記

JOG@けふから仕事

夏休みも終了し、今日から仕事。

で、夏休みに行った京都ツアーのご報告を、
お約束どおり、タイムリーにお届けします。

ご近所の性感いや整体マッサージをしてくれる奥さんが、
旦那もラーメン食べるのが好きで、一度一緒に京都に食べに行きたいと
以前から言われており、8月7日(土)急遽晩飯代わりに出かけることになる。

まず、大学時代に通っていたと言う、伏見の「大国?」(大黒?)へ。
その後、パコ→味蔵と予定を立てて、PM7時過ぎに出発。

途中、ふとパコの大将が「暴面会」に連行される?と、
どこかで読んだ覚えがあったので、い&奈美 さんにTEL。
いさんは、まり○の大将を護送中かで、留守電状態。
奈美さんも、暴面会の雑踏で呼び出し音が聞こえないのか、留守電に変わる。
不安を抱えながら、京都に向かう車中で、着歴を見た奈美さんからTEL。

J「いまからパコに行こうと思っているんですが、
  パコの大将、暴面会出席されてますよね?」
奈美「来てる。僕から見えるところで、拘束されてる」
J「じゃ、今日はお店休みですよね。残念ですが別の店に行きます。」

と、あきらめられない状態でしたが、暴面会に連行されたんじゃ
仕方ないか・・・・と変わりの訪問店を探し始めたときに、
再び、奈美さんからTEL。

奈美「大将にきいたら、昼間に仕込みやって、夜は奥さんが
  店を開けている。麺ゆでだけやから大丈夫。」
J「開店しているんですね!、じゃ、是非行きます。」

パコの付け麺を楽しみにしながら、大国に向かう。
途中、道に迷い8時半頃到着。丁度サッカーがキックオフでした。

ノーマルのラーメン(470円)を注文。
待つこと数分、出て来たラーメンはいわゆる普通の「京都ラーメン」と
呼ばれるようなものでした。
スープは、動物系(鶏がら+とんこつ?)の味がするものの、
しっかり粉の味もするものでした。
麺は細めんのストレートで、ちょっとやわかめ。
具はチャーシュー(結構好み)+もやし+めんま+ネギだったかな?
スープの出汁がもっと出ていて、粉に頼らない味だともっと美味しく
頂けるのでしょうが、470円という値段を考えるとコストパフォーマンス的には
結構いい線いっているんではないでしょうか?
評点6点、奈良からは遠いので、よほどの事がない限り再訪はなし。

で、次にパコに向かう。
大国に行く際にも道に迷ったので、パコも迷うのでは?と思ったが、
すんなり見つかり一安心。

9時30頃到着。事前の情報どおり、店内は、奥さんと娘さんで切り盛りしてました。
「はは〜ん、●●●さんは娘さん狙いだな・・・。と直感しました。」

       ↑
   ※ 変臭部注:ゾンビ同様、奥さん狙い鴨

両名とも、塩付け麺、ひやあつを注文。
出された付け麺を見ると、見るからに旨そうじゃないですか。
麺もプリッとしており、具材の盛り付けも美しい。これで700円はお得です。
食べると、麺の食感もよく、付けダレも塩辛くなく、出汁の旨みを感じられる
絶妙の味加減。具材のチャーシューをタレに沈ませ、少し柔らかくなったところを
頂くと、これがまた旨い!
久しぶりに、旨い麺・旨いタレの付け麺に出会いました。
評点10点、奈良からは遠いけど、是非食べに行きたい。

で、その後、味蔵に向かうべく、マピオンで調べた地図を頼りに車を走らせると、
ポイントに店がな〜〜〜〜い!!!!!。
花屋に聞くと、ネットで調べた味蔵の住所の町名(忘れた!)が、市内には
いくつもあるらしい。どうやら、全く検討違いの場所を検索したようだ・・・。
そんなこんなで、11時になり、味蔵の営業時間をオーバー。

仕方なく、帰路につくことにしたが、どうもお腹が中途半端。
同行のご近所の旦那さんもそのようなので、行った事がないというマリオに向かう。
12時過ぎに到着。さすがにこの時間では暴面会からも釈放されているだろうと、
ふと周りを見回すと、見覚えのあるセレナが・・・・。
いさんが、パコの大将・さっちーを同行して、2次会を開いてました・・・。
既に、さっちーは出来上がっておりましたが、僕の知るさっちーはいつも
ああなので、別になんとも思いませんでしたが、ご近所の旦那さんには
インパクトがあったみたいです・・・・・。

で、私は醤油付け麺、ご近所さんは塩ラーメンを注文。
さすがに、付け麺は麺が多いので、後半苦しくなりましたが、美味しくいただけました。
ご近所さんも、塩ラーメンを旨いと言って食べてましたが、
いつぞやの味を知るものの身としては????でしたが、
後日、胃酸が罪滅ぼしの家族サービスで行かれた時の日記のカキコを見ると、
まんざらでもなさそうなので、一度試してみなければ・・・。

で、当初の予定通り、8月10日(火)に、再び京都に向かう。
今度はJOGで行ったので、お目当ての福三まで2時間もかかってしまった・・・。
が、途中R24が渋滞していたので、車だともっとかかっていたかも。

濃厚鶏そばの醤油を注文。
客が、他に家族連れ一組だったせいか、接客も悪くないなと考えつつ、
待つこと数分。
だされたラーメンを見ると、見るからに旨そう!
スープを飲むと、鶏の味がしっかりのこってりラーメンで、好みにドンピシャ!!!
チャーシューも旨く、思わず次の店の事も忘れ、完食してしまうところでした。
ま、9割がた喰ったけど・・・・。
あえて言うなら、揚げネギはいらないのと、麺がもう少し太い方が好みかな。
ま、この辺は好みの違いということで。
評点9.8点、これもパコ同様食べに行きたい!!!!!

その後、先日マリオでパコの大将にご馳走になったので、
お礼に行かねばと、他のラーメンも食べたいので、パコに向かう。
12時15分頃到着。入口前に怪しげな、見覚えのあるスクーターが止まっていたので、
気が引けたが、ラーメンを食べたい一心で、意を決して入店。
案の上、仕事をサボった?滋賀のラヲタが一名、塩付け麺を食してました。

塩ラーメンを注文。福三の感想などを話して待っていると、来ましたラーメン。
これも、見るからに旨そうではないですか。
付け麺と違い、細麺にしたのですがこれも旨い。
なにより、具材が温かいのがいい!。付け麺だと温かさに限界がありますが、
やっぱりラーメンは温かい方が良い。
これも、ほとんど完食。
その後、味噌付け麺をひやあつで注文。
これも、味噌の風味と、スープがマッチして美味しくいただけました。
やっぱ、基本のスープと麺が旨い店は、何を食っても旨い!

評点 
塩ラーメン 9.5点(ちょっと上の油が気になった、次回はあっさり目で食べたい)
味噌付け麺 9点(こちらは、温かい味噌ラーメンが食べたいと思いました。)
どちらも、微妙に好みから、外れる点もありますが、また、食べたい!

その後、一般人の僕の胃袋は満杯なので、帰路につきましたが、
パコを出て5分後、夕立に会い、くそ暑い中、かっぱを来て、
愛車JOGに鞭打って帰りました。
途中、消化が進めばムテろうと思いましたが、一般人の僕の胃袋は、
2時間程度では、3杯のラーメンを消化できませんでした・・・・・。

あ〜〜〜、福三・パコ、また行きたいよ〜〜〜〜〜!!!!!!!

JOG