特別寄稿 

長期休暇でリストラ必至!?
ハートブレイクJOGファミリーの北海道ラーメソやけ食い日記

1敗目
7/16(金)西洋軒@網走郡津別町東4の3 01527-6-2616 月曜休 営11〜19
前日宿泊したホテルの売店に、お土産ラーメンがあり、箱書き・写真を見ると
期待できるかな?&通り道なんで昼食で頂く。
塩ラーメン大×2(親子4人分)を注文、値段は多分750〜800円位。
具は、わかめ・チャーシュー・ねぎ・メンマと普通。
メンマは多分缶詰、チャーシューは巻きバラ系で、厚みもあるが柔らかく旨いと思った。
スープは、鶏がらが前面にでて、塩味はきつくなく私好み。
しょっぱ旨〜系が好きな人は物足りなく思うかな?
お土産ラーメンの箱書きには、北海道で中心の中太縮れ麺ではなく、
スープに合うように、ストレート細めんを開発しました。とあったが、
これが、ブー!!!!!。
スープとの相性以前に、麺が旨くない〜〜〜(^^;。
大盛りの量が結構多く、「これで大盛り?」って感じではなく、
その辺りは、子持ちには嬉しいのですが、後半は、麺を食べるのに飽きてきました。
リピーター度30%(麺が変わらないと行かない)
PS.マリオみたいに、ラーメン以外のメニューもあり、
なかでも、「とりかつなべ定食」が旨そうに見えました。

2敗目
7/16(金)どんぐり@河東郡上士幌町糠平北区50-2 01564-4-2688 火休
営業 11〜15 17〜20
途中に寄った道の駅に、案内の名刺?が置いてあったそうで、
トイレ休憩した嫁が目ざとく見つけ持って帰ってくる。
それには、十勝産ホクシン小麦100%の麺と化調未使用とあった。
行程を少し変更すれば寄れたので、昼のリベンジの為よる事にした。
PM2:30頃到着、客0。田舎の平日はこんなもんでしょう?
ここでも塩ラーメンを注文。ちなみにオーダー(オーダー用紙に記入して
渡すシステム)から、食後の容器を下げるまでセルフサービスなんで、
よいこは注意するように・・・・。
具は、子海老干・チャーシュー・ネギ・なんかの海藻・メンマあったかな?
運ばれて来た時、具の子海老干にビックリして、食感の邪魔になるんじゃ?と
思いましたが、意外と邪魔にならず、かえって、さくさく感がアクセントになりました。
麺は、マリオの中太麺ぽく、平打ちのストレートです。
うんちくを書くだけの事はあり、旨いことは旨いのですが、食感・香り供にマリオの勝ち!
スープは、西洋軒とはうって変わって「あっさり」系のスープで、
ちょっと弱いかな?もう少し、出汁の感じを出して欲しいと思いました。
ちなみに此処は、子供(寝てた)・嫁(番)を残して一人で食べました。
リピーター度70%(結構お気に入り)

3敗目
7/17(土)梅の蔵@旭川市の外れ
住所・TELは現在は不明だが、家に帰って調べれば判るので、
ご希望の方はその旨カキコして下さい。
MLに旭川のお勧めを投げたのですが、子供が寝そう&市内まで行くと
行程から外れる、ってな訳で、急遽適当に見つけた店に入店。
地元№の車が2〜3台止まっていたので、期待大!と思い、
駐車場に車を止めて、入口まで歩くと、丁度食べ終わった若い女性3人組みが
退店するところでした。
店内に入ると、先ほどの女性が食べたと思われる鉢がテーブルの上に、
見ると、塩−6割完食、醤油−4割完食、味噌−2割完食=ほとんど食ってない!
て、感じで思わず嫁と顔を見合わせてしまいました・・・・。
意を決して、私−醤油(@500)、嫁−塩野菜(@650)を注文。
具は、チャーシュー・ねぎ・めんまと普通な感じですが、
チャーシューは、天天有ぽい赤身の大ぶりが2枚で、これがパサパサ感もなく、
結構いけてます。
メンマも、太いタイプですが、これも結構旨い。
スープも、先客の状態を見て心配してましたが、旭川ラーメンのイメージ
(あくまで個人的)よりは、あっさり目で、醤油辛い事もなく次第点。
が、ここも麺がブ〜〜〜!。
インスタント袋麺ポイ、白い縮れの強い麺で、旨くない〜〜〜!
具・スープがお気に入りなだけに残念です。
あと100円上げてもいいんで、良い麺を使って欲しいと思いました。
リピーター度55%(たまにはいいかな?)

4敗目
なんぷてい@JR幾寅駅のほんまに目の前
安宿を探していたときに、ネットでヒット。
HPを見ると「こだわりとんこつ」とあるではないか。
食堂も併設されており、子供の食事にも不自由しないと思い、
宿を此処に決め、夕食後一人で食堂に行ってちうもん。
運ばれてきたラーメン(とんこつしょうゆ)は、関西圏では見た目ありきたりの
とんこつラーメンでした。
薄味化調たぷ〜り、ではなく、安易にラードでコッテリ感をだす感じでもなく、
煮込みで濃さを出している感じでしたが、ムテのあさっりの半分くらいの濃さかな?
土地柄・食堂併設を考えると、結構頑張ってるやん!って感じでした。
ちなみにチャーシュー旨かったです。
リピーター度57%(ムテを知らなければ結構食える)

5敗目
ラーメン直@小樽市堺町2番3号 すし屋通り下 0134-32-8444 水休 11〜19
嫁・子供をみやげ物屋に残し、小樽ラーメンでも食べようと思い、
車で市内を物色。しかし、探すと見つからないもんです。
ちなみに、運河にはラ博みたいなものが、2軒ありましたが、行く気が
ないので、車でうろうろ。
待ち合わせの時間20分前にようやく発見。丁度Pもあるので迷わず入店。
PM3時過ぎに入店で客0。市内には観光客がうろうろしている中、
またもや不安に・・・・。
みそ・しお・しょうゆとありましたが、おすすめと書かれた味噌をちうもん。
厨房には「小林製麺」と書かれた箱が一つ・・・・。
なんか流行ってなさそうと、さらに不安感が・・・・・。
しばらくすると、地元人らしき初老の男性が入店。ちょっと安心。
で、肝心のラーメンですが、ラード油膜ぎらぎら系でなく、
こちらもどちらかと言えばあっさり、ですが、「サッポロ一番味噌ラーメン」を
ちょっと濃い目に作った感じのスープは、可も無く不可も無くってところ?
具は、ねぎ・めんま・チャーシューとこちらもシンプル。
ここのチャーシュー、1.5cm角位のサイコロ状と珍しい形。
柔らかく煮込まれており、角切りのしっかりした歯ごたえを残しながらも、
噛むと崩れていくという、なかなかのものでした。味もgood。
リピーター度65%(結構気に入りました)