竹麓輔商店@札幌中央区 北海道の中華そば(期間限定) 720円


むつみ屋の創業者のお店だから期待が膨らむ。限定メニューを注文した後に席の横にある限定ラーメンの能書きを見ると「春豊使用の極細麺」とある。極細麺が苦手なオレにとって選定を間違ったと後悔した。
出てきたラーメンは魚の香りのするWスープで旨そう。一番気になっていた麺は、極細ではなく中細だったのでホッとした。スープを一口すすると、動物系と魚介系のWスープは魚介系が多く入っていてなかなかコクがあり旨い。麺も10日間熟成したものを出しているらしくシコシコツルツルでなかなか良い麺である。具は、(ロース)チャーシュー2枚・ネギ・メンマ・水菜・麩・海苔2枚。他に玉葱の微塵切りも入っており、スープをすするといい甘みのアクセントになって美味しかった。
い。 87点

○札幌を離れて旭川を目指す編
夕べは竹麓輔商店(札幌駅前)を出て、宿泊先の札幌パークホテルまで徒歩で戻ったのですが、さすがに「すすきの」の繁華街は凄いですね。大阪のミナミや東京の歌舞伎町のようでメッチャ活気があります。客引きの兄ちゃん姉ちゃんがうるさい中をそのまま素通りで戻りました。
さて、ケフは札幌を離れて旭川でラーメソを食べてから大学時代の同期に会いに北見までの移動です。