五丈原@札幌中央区 しょうゆラーメン 650円 チャーシューおにぎり 150円


信玄から徒歩2分ほどのところにある。22時半を回っているのに30人くらいは並んでいるではないか!流石は繁盛店は違うなぁと気持ちは高ぶる。行列が10名を切ったくらいの順番になって、一人だけの席が空いたので先に回してもらった。ラッキー!店内はカウンターのみの12席ほど。並んでいる時から注文を聞いていたので座ってすぐにチャーシューおにぎりが、3分ほどでラーメンが出てきた。定番?のメニューなので頼んだおにぎりはまぁまぁ美味しかった。ラーメンを作るところを見ていると兄ちゃんが慣れた手捌きで平ざるで麺上げをしていた。ただ、5人分一度に作るので麺のコシが気になる。出てきたラーメンだが海苔がど真ん中にデンッと置かれているので見栄えが悪いぞ。見栄えを良くする為に横にずらして記念写真を。さっきと違い、こちらは「これで醤油?」って色でし。スープも「これがこの行列を作るのか!流石だ!!」と思えるようなところはミジンコもなかった。マジに並んで失敗したと感じた。課長さんも顔を出しているぞ。麺は細めのやや縮れ麺でやはり柔らかいな。具は、ネギ・チャーシュー3枚・メンマ・ごま・海苔。チャーシューは旨いが、メンマに何か苦味を感じた。なぜこんな味に行列するのかオレには分からん。期待ハズレであつた。
い。 40点

ケフはこれくらいにして、ビジネスホテルを適当に探して泊まる事にした。遅くまでやっている旨い店を見つけるのは難しいね。


○これからもっと喰うぞ札幌ラーメン編
朝一から超有名店のすみれに向かう。昨日のうちにナビにセットして置いたのでそのままGO!しかし、ナビの案内してくれるところにすみれがない!!コンビニに入って買い物のついでにお店の方に聞いてみたら、「ちょっと丘になっているところにあるので、側道見たいなところを入らないとお店に行けないよ」と親切に教えてもらった。ナビの力だけでは到着できないのね。