天下ご麺@大津 近江塩鶏麺 650円食

正式なお店の名前は「大津 天下ご麺」だそうでつ。

本日オープンなので30分前に並びましたが、11:30のオープンを前に15分に入店開始になりました。店内はカウンター20席のみでちょっと薄暗い店内は、和風のテイストで随所に木材を使った落ち着いた雰囲気です。
ここも食券制になっており、食券機で見ると注文したい近江塩鶏麺が近江鶏塩”飯”になってるので戸惑いましたわ(^^;。単なる食券機の間違い。オレが万札で食券を買った後の人が、「つり銭切れ」で食券機が使えなくなるハプニングも(^-^;。最初とは言えホンマちゃんとしとけよ!
席に着いてお冷が出されるが、信楽焼と思われる黒い湯飲みで冷たい麦茶が入っていた。なかなかお洒落である。注文していたラーメンが出てきた。木の小さな(といっても器よりは大きい)お盆にうどん鉢のような丸い器にラーメンが入っている。器はちょっと小さいぞ。盛り付け自体は綺麗で旨そう。一口スープを。んんん、ちょっと甘めだが割と出汁も効いてて旨いが課長さんも多いぞ(--;。味的には風花を彷彿させる味わいでオレは苦手だ。麺は細めのストレートでちょっとやわいのが残念。具は、白髪ネギ・鶏チャーシュー・ほうれん草・メンマ・糸唐辛子・海苔。鶏チャーシューと言うよりは、煮鶏と言う方がいいのか?味付けは塩辛い。スープが甘めだからそうしたのか?メンマは逆に甘すぎ!ちょっとバランスが悪いですな。
席を立って店を出るまで誰も「ありがとうございました」の一言もない!もっと客の動向を把握しろよ!ホールに居たオバハンも避けるだけで何も言わない。こんな店は初めてだ!北海道から帰ってきて、久々に口の中が痺れてます(^^;。
い。 12点