「東池袋大阪大勝軒」@北区神山町 つけ麺(大盛り) 2004.05.27實食

ヨドバシカメラのポイント切れ間近だつたんでヴイデヲキヤメラを買ひにイつた歸りにイつて來ますた。
今迄はずつと店内に魚系の匂ひは皆無だつたのに、今囘は店に入つた瞬間に魚系の芳香がプンプン。大きな奇胎をいだきつつ、つけ麺大盛りをちう悶 www


つけ麺(大盛り)950圓(高つ!!)


つけ汁は相變はらづ甘さが前面に出ていて酸味が足りなかつたので、ひと口飮んですぐにお酢を投入。これで酸味は補へるとしても此の甘さではちよつとなあ・・・と最初は思つてたんでしが、お酢効果か、はたまたしつかり取られたダシのせいか、食べ終はる頃には全く甘さは氣になつてませんですた。
ダシも變はつたのか?それとも夜に來た(19痔過ぎの乳店)からなのか?ダシの濃さは昨年10月に滿足したのとほぼ同等で、それに加へて以前は無かつたお下品さが出てゐて初期の物足りなさは完全に消滅してますた。酸味こそ足りませんですたがタレの味も濃い目で、何せ今迄は到底スープ割りをする氣にならなかつたのに、今囘は大盛りにしたのにつけ汁が殘り(量は普通盛りのときと一緒ですた)、思はづ御願ひしてしまつた程でし。

一度太くした麪がまた細くなつたとの亊でしが、見た目では昨年10月と比較してさほどの違ひは感ぢられませんですた。ただ締まり過ぎで硬く、顎が疲れる樣な食感だつたのはやや改善されてますた。
太麪、細麪、平麪と違ひはありましが、表面に光澤があつてツルツルと喉越しこそ良いけど彈力があり過ぎる、かういふタイプの麪を出す店が最近では多い樣な氣がしまし。つけ麪界昨今の流行りのなのでせうかね?平太周(笑)、麪哲、パコパコ等獨自路線のんもありましが・・・
此の麪なれば現在の太さの方がバランスいいだらうとは思ひますが、つけ汁との一體感にはやや欠けるきらいがありまし。やはり白くて太くて噛んだらぶつりと切れる、東池袋や西宮の麪の方がわしわしと食べるつけ麪には向いてましね。

でも、西宮で外しワザの「味濃い目」を頼んでも得らるることの出來なかつたオゲフインさがつけ汁に加はつた亊は大きく評價出來まし。食べ終わつてから暫くの間、口の中がさかなサカナしてますた(^-,^)

月 旧一的評價;★★★ +0.5!!

Dr.Y!!イく價値ありですぞ!!(ケフの味が保たれてるなれば)