「弘雅流製麺」@住吉 限定スタミナラーメン900圓 2014.04.23實食

前囘の訪悶は2011年5月。
鶏骨つけめんを食したのだが、見た目こそ綺麗だが茹でムラがある上に〆過ぎで硬い麪、ただ濃いだけで味が粗く鈍重、臭い鶏骨スープのつけ汁、と、嘗て「麺哲」時代に ★★★★★ をつけた*1河崎氏の作品とは思へない不出來で、げう劣店になつて増長し、味が凋落する・・・といふ惡しきサイクルに陷つたか、と落胆。
その後3年間足が向く亊は無かつた。

最近、かもねぎ氏の情報で、最近げう劣があまり無い、と聞き、この味ならさもありなん、と納得してゐたが、逆にさういふ状況なれば一杯一杯を丁寧に作る亊が出來るかも知れない、と考へて封淫を解いての再訪をケツ意。
平氏、かもねぎ氏と連れだつてツヤシターと相成つた。

3年のブランクがあるので現状につひては全くの白紙状態。
「今、一番自信のあるものを」と ちう悶 www
わくわくしながら待つてゐると、出て來たのは限定メニウのスタミナラーメン。

限定スタミナラーメン900圓

運ばれて來た時から周圍に漂ふニソニク臭。レギユラーからは考へられない、黄濁したスープ。「二郎」や剽窃系の店ほどではないけれども上にはヤサイがどつちやりこ。
スープをひと口。

(゚д゚)ウマー

ベースは3年前に食した鶏骨と同じであらうが、ニソニクがガツツリ効いてゐるので臭ひは全く氣にはならない。
また今囘のスープは確かに濃厚だが鈍重ではなく、ぐいぐい飮んでゆく亊が出來る。

麪は少し縮れがかつた太麪。
斷面は角ばつてをり、つけ麪用の麪(平麪)の流用ではなく專用の麪なのだらうか。
ややユルめではあるが、元々河崎氏の茹ではややユルめだし、生煮えよりははるかにいい。
またツルツル系なのにスープとの絡みは良く、食べてゐるさいちうに違和感は全く感じられなかつた。

具は先程書いたヤサイに、鷄肉がゴロゴロと。
マソ足出來ますた(^-^)

月 旧一的評價;★★★ +0.5。

長らく御無沙汰してゐたけれど、この味なら十二分に再訪に値する。
唯一、殘念だつた亊は、「一番自信のあるもの」がレギユラーメニウでは無かつたこと、かな。

*1:id:menmenmen:20060718