「青葉」@中野 特製中華そば 2003.04.06實食

「特製つけめん」を食した後、一旦中野驛まで歸りかけたのだが、あまりにもの美味さに同行の友人と顏を見合はせ
「まう一杯入るよな?」
・・・で、踵を返して店に戻る。今度はさすがに數人並んではゐたが、すぐに順番が來る。
特製中華そばを ちう悶 www


特製中華そば850圓


魚系の香り強い濁つたスープはこつてりしていて、飮んだ後はいくばくかの油分が殘るものの決して油つこくはなく、強力なダシの力に全てを包み込んでゐる。
何より魚系と動物系がケンカをせづ、自己主張をしつつも互ひを補ひ合ふこのバランスはどうだ!!
また、やや太目のしつかりとした麪も、このスープとぴつたり合つてゐる。
「特製」のチヤーシユーは柔らかいが肉の食感と味を損なつてをらづ、最近流行りの齒應へもなんにも無い、単にぐずぐずに崩れかけてるだけの脂つぽい卷きバラチヤーシユーとは一線を画してゐる。
唯一、柔らか過ぎて包丁で切るとつぶれてしまふ爲、糸で切つてゐるといふ煮卵は、今囘は殘念ながら黄味が固まりすぎてをり、「楓」@甲東園 のそれに劣つていた。
でもそんな些末な亊は取るに足らないくらい美味い!!


月 旧一的評價;★★★★★ !!!!!