風火@草津

とんこつらーめん(中太縮れ麺)

ぞむび氏の案内でたなかから風火へ移動。瀬田の唐橋付近が相変わらず渋滞しているが、ゾンビ道を移動して小一時間で到着。
とんこつらーめんは醤油ダレ、塩ダレも選べるが今日は醤油ダレをチョイス。一口目から、濃厚な旨みと甘みがひろがるがタレが私には濃すぎてスープの旨みを逆にスポイルしてしまっている感がある。喉が渇きそうな程に旨みを強く感じるので、化調が多いのかと思いきやぞむび氏曰く無化調の筈だとの事なので醤油に含まれるアミノ酸がそうおもわせるのかもしれない。スープはきっちり取られているのでタレが好みの量になれば印象も変わると思う。食べ始めに鹹水臭が少し強い中太の縮れ麺は伸びるのが早くちょっと好みから外れる。濃厚なのでそうスープは絡まない方が個人的には食べやすいように思うが、他に選べるのが細麺なのでそちらよりはマッチングは良いのだろう。塩ダレの方を少し味見させて貰ったが、貝を使ったような旨みを感じたが、醤油の方が好き。近所に有れば再訪して塩ダレも食べてみたいのだが、夜にちょっと草津までと気軽に来れる場所ではないのでいつになる事やら・・・


禿<かむろ>波平