新在家ラーメン もんど@加古川

ふふふ、ついにイって来ました。しかも、よくしゃべるおぢさんをとちうで拉致ったので、道中も退屈せず。片道約2時間掛かりましたが^_^;


まずは唐揚げS、どうです、旨そうでしょ。実物も旨いです。きんせいと甲乙付け難いかな。


お次はチャーシュー盛り、モヤシがひいてあって第一アキラや新福菜館のを思いだす。


極みとんこつ¥730

麺あげ風景:れいほうさん風。バックがちょっと整理できてませんが(^-^;

拉、致。さん曰く麺にクチナシが入っている為、これだけ黄色いのだとか。太さ、食感ともかなり好き!ウフ。極みとんこつは徳島産のげんこつ100%を使用した純豚骨スープだそうだ。げんこつの旨み、トロミが旨く調和して、味付けに使われている塩ダレで調味する為、シンプルな味付けで旨い。塩ダレの旨みが強く、調味料を使っているのか聞いたが、未使用だそうで、塩ダレにかなりのグルタミン酸系の旨みが凝縮されているんだろう。ここの店のイチオシはWスープのもんどラーメンだそうで、拉、致。さんが食べていたしろを少し貰ったが、鰹の風味がふわーっと香りが立ち込めバランスも良く最高。とんこつと鶏がら、こんぶ、にぼしなどの和風スープと見事にマッチしている。今度はもんどラーメンを食べるど!!あっ、そうそう紅生姜はヌイて貰った。少しばかり遠くても一食の価値有りどす。

参考サイト
西小池さんのhttp://245.cocolog-nifty.com/men/cat2683898/index.html
れいほうさんの中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ(麺の写真の撮り方)

禿<かむろ> 波平