釡練りとんこつ野望天@上新庄駅徒歩13分50べう。

ご存知天神旗さんの別ブランド? 一度開店したものの紆余曲折を経て、仕切り直して本日再オープン。ぞむびを伴い出陣。店舗は新幹線の下の信号を大学方面に曲がり少し行ったところだが垂れ幕が有るので営業中ならば見逃すことはないだろう。店内を入るとスープ釜と同じスペア?の釜が置いてあり中にお賽銭が少し入っている( ̄Д ̄;; かなりデカい釜だが直径に対して底の部分が先細りになっており熱効率があまりよくなさそうな感じで、実際羽釜のようにセットしてグリグリ『釜練り』するよりは寸胴代わりに使っているような感じだった。横に寸胴が四個有ったので背脂やストック用として用意されてるんであろうか?メヌーは『ややあっさり塩とんこつ』とややこってりこってり醤油とんこつ』がメイン。醤油のこってりは背脂を使っているだけのようだ。



塩とんこつ\600

店内、外にはあまり豚骨臭は充満していない。ぞむびは醤油とんこつ、私が塩とんこつを麺カタ目でちう悶。やはり醤油には背脂をほぼ溶かしきって淡雪状になったものが入っており、マターリ感を出している。スープは微かに豚頭臭がしたように思うが食べていてさほど気になるものではなくすぐに慣れる。例によって、私にとっては不必要なもやしと、きくらげが入っておりチヤーシューも天神旗同様『甘い辛い』脂っこいバラ肉でちょっとへヴィ。麺も同じく博多風細麺カタ目の茹で上がりは丁度良い。醤油の方はタレの辛さもあってまとまりがあるが塩はちょっと印象がぼやけ気味鴨。化調はグルタミンを補うに足るだけの量に抑えてあり後味も意外とスキーリ。天神旗の若スープを先に食べておくべきだったか。残念がら、基準になるお店が無いのだが、先日食べたあの『元気おっぱい』が近いと感じた。
ぞむびとしては『釜練り』という言葉に期待が大きかったようで若干肩透かしを喰らったようだ。ラーメンの完成品としての個人的な好みでは天神旗の老醤油の方がかなり好み。しかし、当初のオープン時のメヌー構成からガラッと変わっているのは背脂の使用量や、釜の相性を見極めるのに相当難儀されたように見受けるが、短時間でまとめるにはしんどかっただろう。その分、オリジナリティが影を潜め天神旗よりのまとめ方になっているのかもしれない。これから数ヶ月の進歩が楽しみでもあります。

禿<かむろ> 波平