「満天」@天五 醤油らー麺 2005.05.01實食

初訪時(2005.04.15)「豚純」を試したのだが、スープ自體の出來はいいのに化調をいれることを頑なに拒んでゐる爲、グルタミン酸の絶對量が不足。後味はいいものの食後の滿足感にはいたく欠ける、極めてバランスの惡い一品であつた。
今囘は「としむねひとりごと。」で絶賛されてゐた*1「醤油」を試す。


醤油らー麺600圓


魚系ダシに豚骨を合はせてダブルスープとするときは、豚骨成分は ただ單に濃ければいいといふものではなく 、ある程度脇役に徹しないと非常に食べにくいラーメンになつてしまふものだ。
ここの「醤油」は 「布で漉してゐる」 といふ豚骨成分がとてもまろやかで、 いたづらに自己主張をすることもなく 、いりこダシをしつかりと支へてゐる。もし、その丁寧な下仕亊が無かつたら、双方のキヤラがぶつかりあつて耐へ難い不協和音を奏でてゐたことだらう。
「豚純」では物足りなかつたグルタミン酸成分も醤油ダレで十分に補完されてゐて、 とても美味い 。最近食した和風豚骨の中でも一、二を爭ふ出來の良い一杯であつた。
ただ一点、殘念なのは麵がスープのレヴエルに追ひついてをらづ、スープとの絡みが今ひとつであつたこと。このスープにぷりぷりとした食感のちぢれ太麵を合はせたら ★★★★ 以上は確實につけられることだらう。

月 旧一的評價;★★★ +0.5。

此の店がまうすぐたたまれる*2なんて、惜しい。實に惜しい。

*1:http://tmocean.parfait.ne.jp/mt/jiro/archives/002234.html:リンク切

*2:2009年6月09日閉店