「萬福 下鳥羽店」 2005.01.26實食「特製ラーメン」

「丸軒(゜д゜)ウマー」亡きあと、伏見界隈で一番私の好みの店。
以前、私は豚骨と鷄の違ひはあれど、神戸の「もっこす」と京都の「夜鳴きや」のイメイヂが重なる、と言つたことがあるのだが、味の構成として「もっこす」に近ひのは實はここ「萬福」かも知れなひ。ただし「もっこす」夲來の味に近ひのではなく、全盛期を過ぎて凋落の一途を辿りつつあつた「もっこす」の中で唯一、氣を吐いてゐた「石屋川店」の味に、なのだが。
普段チヤーシウメンは滅多に食べることのなひ私ではあるのだが、「萬福」では脂身の多ひ厚切りバラ肉チヤーシウとメンマが入つた「特製ラーメン」にする亊が多ひのは何故なんだらう?
スープは訪問時により醤油辛さがやや強かつたりする時があるものの、肉の旨味をぎゆつ!と絞り出した樣なダシは、私の樣なイノシン酸系旨味が好きな人間にとつては堪らなひ。
中細の直麪は麪自體ではさほど記憶に殘る樣な味ではなひのだが、スープやチヤーシウとのバランスはなかなか良ひ。
深草の夲店は大將のキヤラが有名らしひが、なかなか食べに行く機會が無ひのが殘念。

月 旧一的評價;☆☆☆。