「麺屋しゃかりき」@千本丸太町

  • 「豚骨煮干し中華そば(ワンタン入り)」900円 by 禿【かむろ】波平 2007.02.13実食

しゃかりきんせいコラボ。

ウマイ!濁らせてはいないが豚骨のゼラチン質がうまく抽出されており鰺節、片口鰯の煮干しの和風だしとよくマッチしている。

きんせいのレシピで製麺所が打っている麺はもうひといき。

ここは駐禁重点取り締まり地域らしいのでろちうしてナンバーを晒されたりしないようにしませう。


禿【かむろ】波平

  • 「豚骨煮干し中華そば(ワンタン入り)」900圓 by 月 旧一 2007.02.02實食

しゃかりきんせいコラボ。

豚骨+煮干のスープは「しゃかりき」、麵は「きんせい」レシピーのコラボメニウ*1 。2月1日〜28日の間の期間限定である。

そのスープはひと口飮んだ時には色々な味がバラバラに自己主張してゐる樣に感ぢられたが、食べ進むうちに次第に馴染んで來た。
しかし、惡いスープではないのだが、同ぢ鰺の煮干を使つてゐるのに正月2日に食した「鰺の煮干と豚骨のラーメン」800圓 と較べると食べ終えた後の印象が明らかに地味で凡庸、心に訴へかけるものが何も無かつた。

製麺所「麺屋 棣鄂(テイガク)」が「きんせい」レシピーで打つた、といふ麵は、ひと口目こそ輕い鹹水臭がしたものの、途中からは全く氣にならない。ムテイムテイした食感はなかなかで、嚙んだ時にも「無鉄砲」の新しひ麵みたひにグミグミしたりはせづに節度ある切れ方をする。

最初にスープに文句はつけたが、それよりも今囘の限定で最大の問題点は、具の出來の惡さだ。
「二種類のチヤーシウ」は兩方とも齒應へがある、といふよりはむしろ硬いだけであり、そのくせ肉の味わひが薄ひのが難点。
メンマは「しゃかりき」獨特の太いものではなく、「中華そば」向けだらうか、細く切られてゐた。しかし味の方には全く工夫が見られづ、香りも無ければ味付けも弱い。アクセントとしての存在感は皆無で、ただそこに載せられてゐるだけに過ぎない。此の店のノーマルラーメンに載せるのなれば、箸休めの意味もあるので味付けは薄くとも問題無いだらうが、「中華そば」を名乘るからには「カドヤ食堂」を手夲にしろ、とまでは言はないまでも、メンマにもそれなりの香りと味付けが慾しかつたところだ。
具の中で唯一、評價出來るのはワンタンだ。此に關しては「和風煮干」でも經驗があるのが幸ひしたのだらうか、いつもの如く (゚д゚)ウマー であつたが、果たしてこのラーメンにも載せる必然性があつたかどうかは疑問である。

以上の如く具のちぐはぐさが目立つたが、もしそれがなかつたとしても、今迄に食した「しゃかりき」の限定メニウの中では最も魅力に乏しい中の一杯である。
もし此が他の店のレギユラーメニウとして供されたとしたら、また違つた印象を受けたのかも知れない。しかし決して「マズい」スープではなかつたものの、レギユラーが定着した店の「限定」としては、あまりにも主張が無さすぎた。
コラボといふことで制約があり、「しゃかりき」ならでは、の獨自性を出すのは難しかつたのかも知れなひが、冒險の無ひ無難な味はひに終始してしまつた樣に感ぢられたことが殘念至極である。


月 旧一的評價;★★+0.5。


麺屋しゃかりき