麺や輝 たくろう店@中津 2007.2.12

2/12といえば世間は休日、ワタクスはといえば国民の休日からはことごとく背を向ける非国民な会社(でも外資系ではない)に勤めているため、普通に出勤でした。そんな悲しい話はさておき、会合の予定があったので、会社を定時(フライング)ダッシュを決めてJRで大阪駅に向かい、会合の前に食事を済ますべく、最近できたことをカン壱で知った「麺や輝 たくろう店」へイッテきスマタ。
JR大阪駅からだと歩いて10分。ロフトの前のゲーセンのDDRギャラリーを突っ切り4チャン社屋を抜けて信号を渡ればそこには麺や輝の店舗が誇らしげに。新装祝いの御花も落ち着きを放ち始めたようです。店内に入るや、立ち込める熱気により外気で冷えた眼鏡はフォギーにそまります。落ち着いて見渡すと異形カウンターをしつらえた白い壁紙もまぶしい店内は本店と同じコンセプトのつくりです。接客をしていたお姉さんもポイント高し。時間が早い為か(PM6:00前)、店内は混雑しておりません。
さて、眼鏡の曇りもとれたところで、とんこつ+煮干の輝らーめんを味玉入りでオーダー。レンゲですくい挙げたスープはぷふ〜んと煮干のパフュ〜ムが漂いまくりです。かといってオゲフィン上等かと云われるとそうでもないかなという印象。とんこつがガッツンではなく優しいのも、その印象に一役かっているのかも。トッピングのチャーシュー、メンマ、味玉はどれもいいでき。麺も不満ありませぬ。本店は2年前に行ったきりでかすかな記憶しかないのですが、こんな感じだったと思い出しつつ、完食。おいしゅうございました。
お勘定を済ませて見せを出る際には元気のいい「ありがとうございました!」の声が響きます。大将以下、若いスタッフでこれから「やりまっせ」という気概が感じられました。
帰りは阪急茶屋町口まで徒歩5分。JRからはちとかかりますが、JR京都線にて通勤するワタクスにとっては嬉しい店舗と考えます。

し せ う