麺屋五山@長岡京市

いつの間にやら来来亭が麺屋五山に変わっている長岡京市は171号線沿いのパチンコ屋敷地。ためしてみました。この界隈では一世風靡ハッと龍龍亭があります。五山はいったいどうなのでしょう。メニューのラーメンは熟成赤醤油使用のマターリラーメン赤(メンマ入り)と、熟成黒醤油使用のスキーリラーメン黒(もやし入り)の2つ。サイドメニューにはコロッケ、から揚げ、餃子、しゅうまい等の文字が躍っております。さらには五山の送り火の解説までついてます。店内は木材を多用したさっぱりとした明るい感じ。
ワタクスは赤に煮卵トッピング。嫁は黒にメンマトッピング。赤は近所のお店と良く似た背油醤油に中細ストレート麺。初期印象はマイルディで普通だったんですが、かき混ぜたらクラッシュ鷹の爪が出てきました。底の方に潜んでいた模様です。こうなると口の中をピリカラが支配してなんでも一緒になりますな。悪くはないけど、光るものもありません。黒は、醤油味を利かせたちょっとエグみを感じる背油なし。このエグみがちょっと悪印象。
つわけで、五山は普通でした。ワタクスは一世風靡ハッに軍配を挙げます。
し せ う