「スープ食道 宝」@京都市伏見區 Wスープラーメン 2005.08.16實食

前日、酷い目に遭つた(id:menmenmen:20050815)ばかりなのに、懲りづに二日續けての訪悶。
昼時に混雜して來たらナニが起きるかわからないんで0痔の痔報とともにダツシユ、それでも八割がた席は埋まつてゐたが、何とか並ばづに着席出來た。
豫告通り「Wスープラーメン」を ちう悶 www
太麪と細麪が選べるのだが基夲は太麪の方なので、昔太麪のラーメンを食べた時に 間違つてミミズを入れられた とかのトラウマを持つてをらるる方以外は素直に太麪にされた方が良いであらう。當然、私も太麪で。
私のあとに着席し、同ぢく「Wスープラーメン」を頼んだヤシがゐたのでそいつの方のを先に出したりしないかをチヱツクしつつしばし待つ。
さて、ラーメンの御登場。私とあとから ちう悶 www したヤシのラーメンは同時に完成したのだが、相手の席の方が置きやすい位置にあつたのか、私の方が後囘しにされてしまつた。その間、わづか數十秒、實に惜しい。きつちりと順番通り出してゐたら、かうしてブログに晒さるることもなかつたのにねー。
今後、「スープ食道 宝」に逝かるる方は、自分の注文したものが ちやんと順番通りに出して貰へてゐるのかどうか も嚴しひ目でチヱツクされておいた方がよからう。


Wスープラーメン700圓


スープをひと口。
昨日の「宝ラーメン」と較べるとかなり柔らかで優しい感ぢである。やや甘い目のスープではあるが甘つたるいと言ふ程ではなく、後味もなかなか良い。ただし「サンマ節と宗田かつお」を使用してゐる、と 豪語してゐる 割には私が「ダブルスープ」に一番求めてゐるガツン!!と來る魚系の香りは殘念ながら 殆ど感ぢられなかつた 。トツピングされてゐる柚子の千切りの香りがやや強過ぎることもあるが、 折角のサンマ節が生かされてゐない のは勿体無い限りである。ただしそれでもスープを飮み干した後は舌の上に節系の後味が殘り、某店(id:menmenmen:20040904#p2)のやうにダブルスープを名乘つておきながら魚の美味さを皆目出せてゐないといふ譯ではない。チヱーン店としてラーヲタならぬ關西のイパーン人剥けに作るラーメンなれば、節の利かせ方を此の程度にとどめ置くことは商賣としては間違つてゐないのかも知れない。
關西・・・特に京都では珍しい輕くウヱーヴした太麪は、角斷面のカドの部分の舌触りが氣にならなではなかつたが、そこそこぷりぷりしてゐて硬すぎづ柔らかすぎづ 食感はなかなかであつた 。麪がこれならば、やはり丼に顏を近づけただけで魚系の香りが匂ひ立つくらいに仕上げて慾しかつたところだ。
トツピングは「当店自慢の」厚切りバラトロチャーシュー、湯がき玉葱、白ねぎに先述のゆずの皮が載る
・・・あで?
・・・チヤーシウはどこだ?!!


・・・オイシい!!オイシ過ぎるつ!!!
勿論味のことではなく ネタとして 、ではあるが、チヤーシウの載せ忘れなんてゑのはもしかして初めての經驗ではなからうか?
まあタレの入れ忘れとは違ひ、その場ですぐに修正が効く失態なので多くはツツコまないが、もしかしたら私以外にもチヤーシウの載せ忘れがあり、それを指摘せづに歸られた方もをらるるかも知れない。亊實、先程の私よりあとに來たのに先にラーメンを出された客にもチヤーシウは入つてをらづ、私の指摘後彼もチヤーシウを要求してゐた。
チヤーシウ自體は「○竹」の樣にバーナーで炙られてをり、「○竹」ほどではないにしても香ばしくて良い。ただ、いくら厚切りとはいへ たつた一枚だけ であり、また飾られた冩眞の 見夲よりひとまわり小さいサイズ であるので、チヤーシウがそこそこ入つてゐないとマソ足出來ない方は最初から「Wとろチャーシューメン」をちう悶された方がよからう。
柚子がスープの香りを消してしまつてゐる弊害については先述したが、まうひとつ疑問符がついたのが湯がき玉葱、である。シヤツキリしてゐる譯でも柔らかい譯でもなひフニヤジヤキした 中途半端な食感 と、 氣持ち惡い甘さ がいただけない。個人的にはかういふ魚のスープであらば、柚子は廃止しまう少しサンマを利かせ、臭味が氣になるなれば湯がきならぬ生玉葱を散らせば合ふ樣に思ふのであるが、如何なものであらうか?
・・・とまあ、昨日に續いて夲日も色々あつたのだが、バランス良くしつかりとした出來のラーメンである。わざわざ遠くから遠征してまで喰ふほどのものではないが、近くを通られた際の一食分としてはそこそこまとまつた一品であらう。


月 旧一的評價;★★ +0.5。