「スープ食道 宝」@新堀川通 黒潮ラーメン700圓 2006.01.02實食

正月の2日からお仕亊 (-_-;;
まあ昼飯だけでも 豪勢に 初ラーメソと行かう、と思ふが正月2日に開いてるラーメン屋さんはそんなに多くない。深草の方を囘つたらどれか開いてるだらう、と行つてみたはいいが、伏見稲荷の參拝客が多いので 交通規制&澀滯の嵐 (-_-;;
・・・ま、當然だよなあ。

仕方なく取つて返して大通り沿ひで探すと「スープ食道 宝」がヒソーリと店を開けてゐた。
またまた新メニウ「黒潮ラーメン」といふものがあつたので、それを ちう悶 www


黒潮ラーメン700圓


まあよくもこれだけ手を替へ支那を・・・もとい品を替へ、色んな種類を作り出せる悶だなあ。
眞鯛・夲鮪等を2日間煮込み、魚だけから煮出した低カロリーなスープをベースに・・・ との能書きではあるが、ベースは「豚塩(とんしお)ラーメン」ぢやあないのん?
魚臭さを消す爲にかレモンが載せられてゐるが、それに 味が支配されてしまふ ので早々に除去する方が好ましい。
味は「豚塩ラーメン」にちよい魚の匂ひがついた程度。 魚系なら白葱 だらうに、 相性を全く考へづに 九条葱がわんさか載つてゐる。
MIG氏が此の店を評して「何を食べても同ぢ味」と言つてをられたが*1、その原因のひとつはこの ワンパターンな九条葱 であらう。注文時に必づ 「葱大盛り出來ますが?」 と訊かれるが、ただでさへスープに合はぬ此の九条葱を大盛りなんかにされたら完全に どれ食べても同ぢ味 になつてしまふ。店の方も もうちよつと頭を使つたらいい のではないだらうか。
麪は太めの縮れ麪の方。結局、いくらスープでヴアリヱイシヨンを作つても、麪が細いのんと太目なのとの 二種類しか用意されてゐない んで、これまたおんなぢ味になつてしまふんだよなあ。
まあ今囘はスープと麪のマツチングに關しては問題無かつたが、豚塩ラーメンに多加水麪を合はせるのはちよつとねえ・・・ 既製品の使ひ囘しがミヱミヱ だと、それだけで萎えますぜ。
ただし、此の「黒潮ラーメン」に關してだけ言へば、最近の雨後の筍の如き新メニウ構成の中では 比較的まともな方 の一品だ。
全く合つてゐない九条葱 を除いて、だが。


月 旧一的評價;★★

 

*1:id:ross-mig:20051130#p1:リンク切