岐阜方面へお出かけの際は

皆様、あけましておめでとうございます。今シーズンのワタクスといえば、スキー板とブーツを新調してやる気満々であり、初すべりにめいほうスキー場へと出かけました。東海北陸道は美並から先、チェーン規制だったのですが、実は郡上八幡まで路面に雪はほとんど無い状態でした。ワタクスは現在トップレベルのグリップ力を誇ると噂のスタッドレスBS REV-01を装備しているのでモーマンタイですが、ノーマルタイヤの車両は50km以上の距離をチェーンで走らされるわけで、これは非常にしんどいと思います。このような自体に遭遇してチェーンが切れたらそこでアウチです。スキー場に車で出かける場合は、どうせ最後の数キロだけ雪路面なんだからチェーンで十分などという甘い考えは捨て、必ずスタッドレスを装着し、エマージェンシー用にチェーンを準備してお出かけくさい。僕はちなみに、牽引ロープも積んでます。
重楽(ベトコンラーメン)@郡上八幡 2006/1/4実食
岐阜に行くならここによるしかないでしょう!ってことで、郡上八幡は156号線沿いにあるベトコンラーメンの看板を持つ重楽へ。ここは数年間、同じようにスキー帰りに月さん他とよって、実に感動したラーメンを食べたところ。看板にあるベトコンラーメンは、高槻でも食べられるあのベトコンラーメンで、ここで食べても高槻で食べても同じですが、メヌーの一番上にあるのは「元祖郡上八幡ラーメン」。大阪からわざわざ郡上八幡まで来てベトコンを頼むのは愚の骨頂。滋味あふれる元祖郡上八幡ラーメン650円を食べましょう。具はコーン、鶏肉、メンマ、ほうれん草。以前は月さんの嫌いなナルトがはいってましたが、今はありません。麺はヤワメでちょっといけてませんが、スープは旨味ー!!(Copylight.高野聖也)幸せになれます。サイドメヌーは、奥美濃古地鶏から揚げ840円と、どて煮450円を頼みました。から揚げはジューシーさにかけますが、うまいです。どて煮はサイコーです。郡上味噌ベースに背油(と思われる)をブレンドしたタレでじっくりと煮た大根はとろけます。というわけで終わりよければ全てよし。大満足な小旅行でした。
し せ う