「カドヤ食堂」@今福鶴見 特製つけそば(特盛り)豚足入り 2005.07.02實食

夲日は大阪での所用の後「大吾郎商店」訪問の豫定であつたが、夜の部の開店が17痔から18痔に變更された、とのことで少々時間にロスが出る爲「カドヤ食堂」に急遽變更。
カンイチ限定めぬー「ぢどりつけそば」が殘つてゐるかと助平心を出してみたが、最終日とあつてさすがに賣切。でわ前囘食べ損ねた豚足はどうか、と訊くとそちらは大丈夫であるとのことであつたので、特製つけそば(特盛り)豚足入り を ちう悶 www


特製つけそば(特盛)の新しい麪


某MIG氏*1や波平氏*2のブログを見て頂ければわかるが、麪が驚くほど變化してゐる!!
先づは色。以前のものは 不自然なまでに黄色かつた のに、今度のものはナチユラルな色合ひになつてゐる。表面に見へる粒々は原爆・・・もとい、玄麦粉ださうだ。
そして食感。前囘訪問時 「ビラビラした厚みのない麪にしやうかな?」 とか言つてをられたのが、 とてもとてもとてもとても 氣になつてゐたのだが、やや平たくなつた樣に見へる氣はしないでもないが十分に厚みがあり、ひと安心出來た。
特筆すべきはその食感。前のものよりむつちり感が増し、また表面は口の中で口腔粘膜に輕く吸い付く樣な舌触りとなつてゐる。その分ツルツル感は失われたが、濃厚なスープと合はせるつけ麪なれば、私は斷然こちらの方を推す。加へて前齒で噛み切りやすくなつたことも賞賛したい。
麪のみをわしわし頬張ると、 小麦の香りがぶわつと廣がり これまた美味い。この香りは最近では3月に訪問した「弥七」@中津(記亊未掲載)以來の感動である。この素晴らしひ 食感と香りを台無しにする刻み海苔 をかける、といふ 不粹さ のみは容認し難いが、それさへ無ければ關西圈ではトツプクラスの麪である。


つけ汁(豚足入り)


つけ汁はよくこぼさづに運んで來れるなあ、と感心するほど丼めいつぱいに入つて來る。そして柔らかな豚足が、この甘辛い汁ととてもよくマツチしてゐるのだ。元々のつけ汁でも 十二分に美味い のだが、豚足が入ることによつてジヤンキイさが増し、ますますつけ麪「らしく」なつて來る。
しかし!!!
麪單品、つけ汁單品で喰つてゐるととても美味ひのだが、その麪をつけ汁と共に食べると 今ひとつ印象に殘らない のだ!!
いかに玄麦の香りが強いとはいへ、豚足入りのつけ汁の強烈さの前ではこの麪ではいささか お上品に過ぎる のかも知れない。まう少し 鹹水を利かせた安つぽい麪 の方が却つて相性がいい樣にも思はるるr。
ただし、これだけの麪に、ただ「強さ」を求むるのみで鹹水を利かせるなどといふことは、さすがに夲末轉倒であらう。從つて、此の 麪の味を生かす 爲にはつけ汁に 豚足をトツピングしない 方をお勸めする。

・・・ただ、それをしてしまふと麪を平らげたあとに殘つた汁と豚足をアテにビイルを飮む、といふ至上の悦樂を味わふ亊が出來なくなつてしまふでわなひか?!

つけ麪としてのバランスを取るか、ビイルも含めたトータルでの滿足を取るか、今後「カドヤ食堂」を訪れる度に惱み拔く羽目になりさうだ。

月 旧一的評價;★★★★


 

*1:id:ross-mig:20050623#p1※リンク切

*2:id:menmenmen:20050629#p1※リンク切