えべっさん&くじら軒@なんばパークス

読者の皆さんと日頃お世話になっているラーメン店が今年も繁盛しますようにとえべっさんにお参りにイって来ました。福ムスメを写真に収めて来たのでフクを貰って下さい。

その足でなんばパークスに有るくじら軒へ
お昼前に到着したがオープン当初とは違い、待ち4名様はいささか寂しい限り。本店の味パーコー麺が復活と書いてあったが11日からの模様。ラー娘。連れでイッたのでラーメンと中華そばをちう悶。

ラーメン+メンマ増し
メヌーの能書き通り薄口醤油にバランスの良いスープ。早く食べないとのびやすい麺だが結構うまい麺である。鷹の爪の輪切りが散らしてあるがスープにアクセントとして辛味だけを加えるのは好きだがそのものが入っているのはちょっと気になる。味に影響ないんですが、漉し網から漏れてるのか、わざとなのか、ダシガラの昆布を浮かせる意味があるんでせうか?相変わらず細切りメンマはウマーです。


中華そばノーマル
こちらは濃い口醤油で味付けした昔懐かしい味との説明。くじら軒は横浜なので昔懐かしい東京風となっているが関西人にとって懐かしい中華そばってどんなんだろう?
ラーメンより醤油が前面に出ておりはっきりした味なので個人的にはこっちの方が好みだが、どちらも股来たいと思わせる程のインパクトがあるかというとちょっと疑問符が付く。
ここ一、ニ年で関西のラーメンも頑張っているので同レヴェル以上の店が存在する事は確かだが、テーマパークでこのレヴェルを維持するのは尊敬に値すると思います。しかし、いついっても山桃桜に集客で負けているのは可愛そうな気もすます。^_^;

禿<かむろ> 波平