麺屋しゃかりき@京都千本丸太町 牛すじつけそば 750円

麺屋しゃかりきが秋の新作「牛すじつけそば」を始めてます。今までのラーメンのちょっとアンバランスな味とは違って割とバランス良くまとまってます。動物系が中心で魚介はほとんど顔を出していません。牛すじを煮込んだ醤油も入れているらしくマイルドな感じを受けました。牛すじもうまいです。
麺は太平麺で260gあり量的にも満足できます。麺茹でも一度水で絞めて再度湯通ししてある、あつもり風です。ちょっと麺のコシは犠牲になってますが面白いです。麺は麺屋さんとまだ調整するようで期待が膨らみます。
具は、牛すじ・ネギ・メンマ・煮玉子半分。メンマはラーメンに入っていたゴツイやつではなく、食べやすいサイズに裂いてはりました。
それと今月の中頃から舞鶴時代の味を限定で復活されるようですよ。こちらも楽しみだなぁ(^-^)。
い。 60点