麺屋ちぇりー亭@寝屋川市初町

開店当初の他サイトのレポートを読んでいると自分の好みからは遠いように感じていたので未訪のままだったが、メッチャ氏のおゲフィンラーメンのレポートを読むと、おお〜私好みでないの!?っちゅう訳でイって来ました。


溜まり醤油ラーメン(クラッシュニンニク・背脂トッピング)¥750
メヌー表によればメンマも別トッピングのような表示になっているが必要かつ充分な量がトッピングされており追加で頼む必要は無さそう。スープの色はまさしく私の心をピンポイントでくすぐる色だが、最初の一口目が甘い!醤油の特徴なんでしょうが、神父臭い館のようなオーソドックスな濃口醤油のそれを想像するとアテが外れるかもしれない。しかし、甘ったるい訳ではなく、塩分もかなり濃い目で胃がキュッとなるような塩分のラーメンは久し振りだ。麺派はカタログ通販でよく見かける西山製麺の黄色い縮れ麺らしいいが、スープの絡みは良いし結構合っているが、メッチャ氏の言われるように一度栄大号の太麺等で食べてみたい気持ちは分かる。将来は自家製麺も念頭に置いておられるようなんで太麺オタのゾムビ氏等は期待するように。
メヌーのポップに使われていた写真のもやしが湯通ししただけの生っぽい写真で一瞬構えたのだが、実はシャキッと火が通されておりウマい。全体として、札幌ラーメン風の仕上がりだが、似ているとすれば、すみれの醤油風だとモロ手を挙げて歓迎なのだが、そうではなく、南森町のジャンプ亭のラーメンが近いのではなかろうかという感じ。ボリュームとニンニクで野性味溢れる仕上がりになっているので、昨日のように冷えきった日には最適の一杯と言える。ワイルドさでは金久右衛門の上を行ってるでしょう。個性の強い溜まり醤油に負けない獣系の肉系の強いスープが合わさればもっと好みに近づきそうですな。

禿<かむろ>波平