麺哲@豊中

永らくご無沙汰していたのでナニを食べやうか迷ったけど、今まで食べた事の無い塩焼鶏を!て意気込んでイッたら、冷しも有るよって事で200G程頂いた。このところ何人かの方も食べておられたが、確かにモリ蕎麦のツユに似ている。甘みが有ってクドそうだがソバのツユは昔から少し甘い目が好きなんで違和感がない。味を表現するのに、食べてる最中に「ああ、あの味に似ている」と思ったが、その時はドンピシャだと思ったが今思い出そうとしても思い出せません。(^-^;
柚子胡椒が少し添えてられており、少し溶くと印象が変わっておいしい。葱が細切りの鶏そば用だったが、好み的には蕎麦食べる時のように白葱の細い輪切りが好きかなあ。麺は専用ってわけぢゃなく平ざる練習用のありあわせですよって言っておられたが、全く違和感なく食べれました。ごちそう様(-人-)

で、塩焼鶏そば¥1100
何故か今まで鶏そばばっかり食べていたんで初めてチウ悶しました。
焼鶏以外の鶏そばとの違いは葱の上にアゲ玉葱チップが載っていない事と小さい鶏の肉が入っていない事で、でかい焼鶏が二枚入っており、先に冷しを食べていたのでボリュームにビビった。かぶりつくのも豪快でイイが、麺を一気にカキこみたい衝動を焼鶏がデカくて邪魔になるんで
個人的には鶏そばのお肉を楽しみながら麺を一気に啜る方が、うめぇ〜
って気にさせてくれるかなと思います。
麺は思っていたより透明感が少なく黄色みがかかっていたが相変わらず
旨い。
もうちょっとだけ塩分濃度濃い目で食べてみたいと思ったのですが麺と同じく味のリクエストには応じて貰えないんでせうねえσ(^_^;)