麺処凛や@大阪城北詰

凛やラーメン¥680

大阪の博多ラーメンはラスボス「一風堂」が進出して一つの区切りを迎えた。今まで博多風テイストラーメンを食べさされていた大阪人に、一風堂が良くも悪くも博多ラーメンとはこういうラーメンというイメージを定着させてしまった。ニューウェイブ系以外のまともな(評価に値する)博多ラーメンが地元でもどんどん減ってきている。私は数年前、月氏は先日地元を訪問したが私的に評価に値するのは元気オッパイと一蘭位、後はいがらっぽいシャバシャバ化調汁かラードドーピングアブラ汁ばかりで辟易とした。ごく一部のまともなセンスをもった店でしか、まっとうな豚骨ラーメンが味わえなくなりつつあるのである。

ここ凛やの店主さんはイントネーションが関西人のそれでは無いように思えたので、九州方面から出て来られたのか、そっち系のお店で修行されてたのかはちょっと不明だが、この凛やラーメンも遅れを取りつつある博多ラーメンと同じ路線であると言わざるを得ない。表面に油層が浮いた軽めの豚骨スープをやや甘めの薄口醤油のタレ+相当量の化調で味付けしている。ご夫婦で愛想良く接客されているのは誠に結構な事なのだが、現状の方向性のままでは苦戦か。

追伸
元気オッパイの記事はこちらをどうぞ。


カムロ

麺処 凛や (ラーメン / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★☆☆☆ 2.5