九州長浜ラーメン 南州屋@吹田



豚骨ラーメン¥600


DKさんち(http://www.doblog.com/weblog/myblog/12346/895939#895939)で見て旨そうだったのでイッてきました。看板には九州長浜ラーメンとあるが本場の長浜を食べてないのでなんともいえましぇん。おっつあん風と言えばわかる人には通じるだらうか?
かなり真面目に作られたスープはDKさんがおっしゃるように化調控えめタレおとなしい目が裏目に出てちょっと焦点の定まらない印象があるがベースの豚骨スープはイイ!!(*^ー゜)b グッジョブ!! 臭みは感じず、完スペ後の骨粉量も多い。豚頭を使用したような臭みは無いので、背骨、げんこつメインではなかろうか?大阪で似ているのはやはり豚一でバランス的に豚一に軍配が上がるが嫌味の残らないナチュラルなスープは偶然にも近所でえいげうしている先輩格の二店に比してかなり飲みやすく私好み。麺は博多風低加水細麺。ゾムビを連れ立っていったが、既に昼から四杯も食べていたので彼は太麺派なのでちょっと不満そう。具がネギとチャーシューのみでメンマは追加トッピングで¥100取られる事を考えるとちっとはムテを見習えよと思うものの、自転車で吹田界隈をうろうろしている標準語のおとっつぁんにビシバシ指導して貰えば今年の有望株かも。
定休日はまだ未定 えいげう1130〜2330時

禿<かむろ> 波平