まんてん@大正区千島

今各所で話題沸騰のお店に某温泉隊長に同行していただき初訪。

100Pは徒歩5分圏内に1900痔以降¥100/1時間になるところがあるので便利です。道中にキン肉まんラーメンも有るし(笑)泉尾交差点南東角と言った方が分りやすいかな。

店内には饐えた臭気がじう満。好きな人にはたまらない香りだが苦手な人にもたまらんにほひですな(笑)

鹿児島ラーメンとは謳っているが鹿児島市内のラーメンではなく出身地の国分のラーメン屋さん『インスパイア』らしい。

まんてんラーメン¥700

細麺でちう悶。某店と同じ仕入れ先の極細麺という事で関西の細麺派の中でも一番細い。茹で上がりはバッチリ。

もやしときくらげの細切りを絡めて盛ってあるのが見た目の特徴。煮豚はバラのブロックを垂直にスライス。

アタマをふんだんに使っており臭気はかなりのものだが刺激的なアンモニア臭というところまでは至っていない。アタマだけで採ったスープは臭気の割にサラッとして深みがないスープになりがちな印象があるが、そこに丸骨等を加える事により調整しているもよう。

おもしろいのは播州百日鶏のガラも使っている(豚骨はもち豚)そうでその面では純豚骨ラーメンとは言えないのであるが、なにせ豚骨が圧倒的に強いので、鶏を使っていると言われても鶏を感じる事など不可能ではぁそうですかと頷くしかないのだが、スープのまったり感も鶏から相当抽出されていのかも知れない。スープの濃度は天神旗の老と若の中間で『壮』位。しっかり乳化しており分離したアブラのしつこさは皆無。

鶏を使う事で天然味の素が補強されるのか、タレそのものの塩分はケツ構強いものの化調系による後味は意外にすっきりしている。(その割に隊長のを貰ったげうざは、業務用なのか餡の味付けがかなりの化調風味であった。)

コメント欄とまんてんはあまり関係が有りませんのでご了承願います。m(__)m

カムロちゃん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ