麺匠四神伝@守口(20061010実食)


大阪盛(だいはんじょう)(大阪盛の詳細はこちら
金久右衛門に続く第2弾。ビジュアル的にもやしが載っている時点でちょっと萎えるが、変な青臭さもなく一安心。繁盛丸は三分の一くらいを食べ終えた所で投乳するのが良いそうだ。そういう食べ方指南をしてくれないと金久右衛門の時のようになってしまう。縮れ麺はしっかりとした茹であがりで好印象。この店のデフォラーメンが¥550なのに対して¥700の大阪盛がどれだけ出るのか懐疑的だったが意外に出ているらしい。10/19にもミヤネ屋でテレヴィ出演を果たしているのでまた忙しくなっているかも?しかし、元々はこの店のウリは豚骨ラーメンである、そちらが乳として進化していかないのに大阪盛ばかりが話題先行で取り上げられてしまうのは私としては抵抗がある。お客さんが増えるのは喜ばしい事だが、基幹メヌーの足を引っ張ることの無いように、今一度足を地に付けて精進していただきたい。

禿【かむろ】波平


麺匠四神伝