「豚一」@中崎町 焼きラーメン 2006.02.18實食

諸亊情ありて掲載が半年遲れになつてしまつた。
夲來なれば久々に「洛二神」訪問のつもりであつたが14痔頃に「東池袋大阪大勝軒」の「つけ麺(大盛り)」、15痔頃に「なにわ翁」の「ざるそば」と連食してゐた爲、塩氣の強い味を食べる氣になれなかつたのと、胃袋にも餘裕が無くスープも量を飮めないだらう、とパス。前囘店名を冠した 「豚一ラーメン」のあまりにもの酷さ にかき消されてしまつた「焼きラーメン」の味を再檢証することに、と訪悶。
土曜の20痔頃なのに、店内に客の姿は見へづ。
品書きには無かつたが、まあ無かつたらそのまま歸らう、と意を決して「焼きラーメン出來ますか?」とちう悶。


一瞬の間。


(・・・ヲヒヲヒ、やつてないのか?それとも限定數で賣切れてしまつてるのんか?)

「はい。」

(・・・ほつ  A(^。^;; ・・・でも、此の「間」はナニ?)


前囘頂いたのんは人の食べさしで作られてから時間が經つてゐたので、出來たての完成形を見るのは今囘が初めて。出て來た「焼きラーメン」には大量の葱と、キクラゲもタプーリ載せられてゐる。關西のラーヲタには嫌はれてゐるキクラゲではあるが、昔ながらの九州豚骨フアンには嬉しい限りだ。
散らされた刻みニンニクがまた、濃厚豚骨スープとよく合つてゐて(゚д゚)ウマー!!
そして、麵である。中太の直麵はぷりぷりとしつかりした食感で、スープによく絡む。「豚一ラーメン」のグニヤグニヤの麵とはゑらい違ひだ・・・
・・・ん?・・・
でも、違ふと言つても、確かまうひとつの「久留米ラーメン」用の低加水の方は細くてもつと白つぽかつた筈だが?・・・此の麵は黄色いぞ?
・・・そして、此のツルツルした喉越しは??
・・・もしかして、これが前の 糞マズかつた「豚一ラーメソ」 と同ぢ麵なのか?!
ケツ論から言ふと、兩者は別物であつた。 糞マズい「豚一ラーメン」 の麵はミネヤ、そしてこの ぷりぷりとしたいい食感 の方は太陽製麺ださうだ。何と「豚一」はこの規模の營業形態でありながら、「久留米ラーメン」のものも含めて三種類もの麵を使ひ分けてゐたのだ!!
しかし、太陽製麺といふと、失禮ながら今迄あまり美味いといふ印象が無かつた麵だ。その食感もどちらかといふとぷりぷり、といふよりはぐんにやりしたイメイヂが強い。その麵でこの食感の違ひが出る、といふのは麵の違ひのみではなく、もしかすると兩者の作られる工程の違ひも關与してゐるのではあるまいか。
つまり「豚一ラーメソ」では茹でた麵をそのままスープに入れるのに對し、この「焼きラーメン」は一度麵を茹でてから一旦つけ麵の如く水で締め、そして更にそれを炒めてからスープをかけ囘す、といふ複雜な工程を經て作られる。水で締められることによりぷりぷりとした食感が生まれ、またスープと一緒に炒められることによつて「絡み」すなわちスープとの一体感が得られるのかも知れない。

いやあ、 此は美味い!! お腹イパーイだつたんで「焼きラーメン」を食べるだけにしやうかと思つてたのだが、思はづ生ビイルも ちう悶 www 。最後はさすがに胃袋がパンパンになつて、この少ないスープですら完食するのがやつとのことであつた。

私以外のお客さんは、食べてゐるさいちうに親娘連れがひと組來ただけ。流行つてなささうに見へるのは、やつぱ立地条件のせい?それとも、あの 糞マズい「豚一ラーメン」 を看板メニウにして、此の美味い「焼きラーメン」を裏メニウにする センスの無さ 故?(※注・現在は「焼きラーメン」もレギユラーメニウとなつてるさうです。カウンタの上の品書きには無かつたけど)
とにもかくにも 前情報無しで初めての人が食べるであらうメニウが一番マズヒ 、といふのんはイタイ o(>_<,)oよなあ。


月 旧一的評價;★★★★