天神旗@上新庄

 店の前の百Pに停めていざ出陣しようとすると、前を強力な光線を放ちながら、関西ラヲ太怪の重チンのお二人に出くわした。
おかげでわたすは御大と御中に挟まれて小さくなってラーメンを食べる事になりますた。

ラーメンは80度どころか火炎地獄の麺馬鹿一代油温120℃オーバーしか食さぬわたすですが、着の身着のままで駆けつけますた!!

冷やしとんこつ(つけ麺風)¥750

つけタレ


いわゆる『ひやひや』という奴です。
一言で表現すればゴマダレしゃぶしゃぶ風つけ麺。
甘さとゴマ風味タプーリで豚骨の風味は殆ど感じません。
取ったスープを冷ましてから固まった油脂分を除去してるんでしょうか? 麺が冷水に浸かっているが熱湯でないと意外と伸びにくいです。何故か縺れて食べずらいだす。『博多有刺鉄線』っちゅう感じでしょうか?わたすの箸捌きがガキっぽいだけなのかもしれません。
ゆで卵が半分に切って一個分入っているが、個人的には要らないです。
麺に掛けてかある白髪ねぎ、つけダレに入っている木耳、刻み海苔がやたら邪魔をして、気持ちよく麺を一気に啜れないのが残念。
写真を見て食べたいと思われた方はどうぞ。

ここまで食べてベリチームでドーピング。

塩豚骨¥600

醤油に比べて甘ったるさが少ない分、クドさが消えてまだ食べやすいが相変わらず、一口目からダイナマイトな課長のお出まし。
スープ自体にはそこそこトロみは有るが、今のまりお流よりも口の中や周りがベトつくので実際はヘヴィで個人的にはやっぱり食べづらい。この油分ならまりお流より確実に脂っこいと思ふ。
塩豚骨ならば、黒悶よりは食べやすいとは感じましたが、これなら
ライトまりおの方を私なら選びます。


真面目な分析はこちらへだうぞ!

id:ross-mig:20040623

波平