弥七@中崎町(豊崎)(8/26実食)


つけ麺中盛り


実はつけ麺を食べるのは初訪時(id:menmenmen:20040517)に本日と同じく同行していただいた月さんのを少し味見させていただいて以来です(^-^;。私はここの麺のプリッとして弾力がありグミ系の食感が好きで他の要素を除外するなら、ここか大勝軒(神戸、大阪いずれも)がイチオシである。きんせい等へイクとつけだれの冷めるのが早いと文句をタレたりして中村さんに嫌がられてる割には、弥七の量もそう多くなくアツアツとはいえないつけだれは何故か気にならない。ひょっとしたらトサカ頭のおやぢさんがトサカに来たら困るので文句を言えないだけなのかも知れないが、秘密にしておこう。それと、ここに来て困るのは、分析力に欠ける私の知ったかぶりと少ない経験と稚拙な文章では、表現できないくらい多様な趣向が凝らしてある素材やスープへのこだわりのせいで、底の浅い知ったか野郎の私では恥をかく事必至なので、一言で表現するならば『う〜ん、マヨネーズに砂糖を溶かしたような奇怪な味ですね。具に使っているチャーシューのサイコロ切りにしたのは香ばしくてビールのアテにサイコーだけど、中盛りに濃厚なスープのせいで2軒目に行く事を許されない。』程度にしか表現できないので詳細なレポートはご勘弁(^-^; たまねぎが入っていた事だけは私にもわかりました。ナニが言いたかったのかと言えば『旨かった!』と言いたかっただけなので、前置きが長くて、すみませんズリ。

PS.
お子さんが厨房でケガしないように気を付けてあげてくださいね。(入れるなと言っているわけではありませんので念の為。)

↓自分もモヒカン刈りにしてみようかと思った事の有る方は1ポチお長居します。


禿<かむろ> 波平