「大吾郎商店」@大淀 つけそば(ひやあつ)¥750 (27日実食)



乳店するとテレヴィに定食屋のような雰囲気アットホームでいいが、テレヴィの音量,大きすぎるやろ(^-^;

今の所はつけそばとの事前情報得ていたのでまずこっちから。
一口目に小麦粉の香ばしい風味が香ってくる麺だが、茹で上がりが硬かった。多分パスタなら最高の茹で上がりだったろう。その分、噛み切る時の食感がモロく感じた。タレは酸味、辛味を備えているが、甘みに由来する私的に苦手なクドさが有り、バランスがもう一つ。塩分や甘さは調味料で補えるが出汁をストレートに感じ難いせいでそう感じたの鴨知れない。具には蒸し鶏(煮鶏?)と煮豚が入っていたと思われるががっついて食べたんで煮豚の甘辛さがちょっと突出して気になったくらいしか覚えてません。煮た孫は中が半熟で旨かった。

MIGさんと同様の感想を持ったようです。

http://d.hatena.ne.jp/ross-mig/20050629

禿<かむろ>波平