みすゞ@帯広 みすゞラーメン+煮玉子 630円+100円


12時過ぎに帯広駅に到着して豚丼のぱんちょうが30人くらいの行列になっているので先にラーメンをば。駅から5分くらい歩いてアーケードのある商店街に入ってすぐのラーメン屋に見えないおしゃれな佇まい。店内は満席で調度空いたところで席に座れてラッキー。
カウンター8席、テーブル4の喫茶店風。実際に2Fでは喫茶店を営業しているらしい。お店の看板メニュー?のみずゞラーメンと煮玉子をチョイス。「ラーメンは辛いですが大丈夫ですか?」と初めてのお客への気配りもいいですね。
出てきたらラーメンはスープにラー油でネギなどの野菜を炒めたものが乗っている。割と辛いがいい塩梅で美味しい。辛いだけではなく出汁もしっかりしている。麺は中細やや縮れ麺で相性もまぁまぁ良い。具は、チャーシュー・メンマ・野菜炒め・貝割れ。煮玉子はいい感じに半熟トロトロなのだが味がほとんど分からないのが残念に思う。なかなか好印象のお店でした。
い。 68点

時間が読めないので取り敢えず道東道を使い、一路苫小牧を目指す。強風でハンドルを取れれながらも予定よりも早く到着(18時半)できた。しかし風がメッチャ強い!!フェリーターミナルでケフ出向できることを確認して、腹ごしらえに苫小牧市内に向かう。苫小牧で行こうと思っていたお店に電話したら「今日はもう終わった」と冷たくあしらわれたので、適当に走ってあるところに入ろうと目に付いたのが寶龍。道内で度々見たチェーン店で一度は食べておくかと決意する。チェーン店なら山岡屋も考えたのだが、先にこちらがあったので。