らーめん玄 醤油ラーメン 650円


北海道のグルメ本に載っていた新鋭のお店。住宅街にあり14時を回っているのに満席。行列も8名ほどできている。ご夫婦二人でやっているのだが、何やら手捌きが悪いのか店内の回転が遅くて行列になっているのか。店内はカウンター8席、テーブル2、座敷テーブル2。
席に着いてから30分かかりやっとラーメンが出てきた。スープは豚骨がメインの割とこってりめで美味しい。どことなく翔(ふるまい)@高槻のとんこつと似ている感じがした。化調も入っているがバランスがいいと思う。麺は中細縮れ麺で5人分一度に平ざるで上げているのでちょっとやわめ。しかし、量が多く(160gくらいか)て満足できる。具は、チャーシュー(バラ肉2+ロース1)・ネギ・メンマ・海苔。チャーシューのバラ肉はとろけるようで味付けも良く旨い。もっと手際を良くして頑張って欲しい。
い。 68点


○北海道を離れる日じゃ編
20年ぶりに同期に会い、20年前に食べたホルモン焼に舌鼓を打ちながら大学時代の話やら近況報告やらで話の花が咲いた。ここのホルモンが忘れられずに北見に来た時は絶対に食べたいと思っていた念願のホルモン、やっぱり旨かった!!
昨日から台風16号の進路が気になる。帰りのフェリーでバッティングしそうな雰囲気で最悪はフェリーが出ないのではないか?と言う不安に駆られる。フェリー会社に電話確認したら「予定時刻(23:50)よりも早く出向する可能性が高いので22時には必ず来て欲しい」とのこと。ますます雲行きが怪しい。
台風を気にしつつもケフの旅が始まる。帯広に向かってラーメソ&豚丼を食べてそのまま苫小牧へ直行する。ホンマはもうちょっと寄りたい所もあったのだが、苫小牧まで時間が読めないのとフェリーの出向が気になって残念だが先を急ごう。風もキツクなってきた。