特製つけ麺(塩ダレ)¥700

つけ麺と汁物の麺を普段は同じ麺を使っておられるが、水で締めると堅いとおっしゃる声があるようで試作で打ったちょっと太い目の麺でいただいた。塩ダレはアツアツの鶏脂でフタがされており塩分濃い目でいただくと程よく麺に絡んでうまい。麺に刻み海苔(一部では禁句か?(^-^; )がかかっている為、海苔は好きだが、スープの香りをやはりスポイルしてしまっているのは少し勿体無いと感じました。

麺はうどん粉が混ざっているせいなのか、ちょっとスポンジーで軽い印象だった。個人的にはしっかり詰った大勝軒や在りし日の豊やの麺が好みで、金久右衛門がうどん粉を使った太麺に変わってから、麺の見た目のボリューム程に中華麺を喰ってるというマンゾク感を得られないのも同じ現象だと感じたが、まあ、試作段階ですから、まだまだ鋭意改良されてイクでせう。

ps.
隣に座った自作マニアの方が焼きアゴを大量に貰って帰っていた。
こんど作る時は是非呼んで下さいね。
あの伝説のロッカーラーメニストの方も今日同じくアゴを貰いにイカれるようでこれは意外であった。最近奥さんが嵌まって居られる自家製パンの素材に入れてヤキアゴパンなんて作られるのなら是非おすそわけして貰いたいです。