中華そば○丈@天保山


期間限定秋刀魚醤油


麺哲出身でありながら和歌山風○丈そば、高井田風中華そばと『らしからぬ』ものを出し続けてきた○丈の限定新作。今回の秋刀魚醤油は『らしい』一杯。独立開店にあたり、らしからぬものをあえてメイン商品に据える事に対して、ああせい、こうせいと強要せずに店主の丈六さんの自主性に任せた親方庄司氏の配慮に対して、こういうもんもちゃんと作れるんでっせというお客さんに対するアピールでもって応えている。○丈らしさを垣間見せているのはやや加水を抑えた麺である。
私の好きな薄切りが乗せられているのに肉増しで頼むのを忘れて激しく後悔したが、ねぎぶた丼、早寿司で欲求は十分満たされた。

新型インフルエンザの影響もあって天保山周辺の人手が落ち込んでいる、休日の昼時となれば普段は待ち人がかなり出るのだが、今日はすんなり入れてしまった。げうれつが控えめな今こそらしい一杯を堪能しにイキませう。

カムロ


中華そば ○丈 (ラーメン / 大阪港、桜島)
★★★★ 4.5