「麺家」@桃山南口

とんこつラーメン ¥600

店主さんは風来軒出身のようだが他にお客さんがお居られたんで直にはお話しせず。
五年前の食品衛生責任者の講習を宮崎で受けてるようなのであっちに居られた事は確かなもよう。

ラーメンが上がった時に香るのはとんこつスープよりも寧ろ糖分が高そうなタレの甘い香りだが、実際はタレは弱めでさほど甘ったるい訳ではない。麺は細めストレート加水はやや高い目か熟成が若干オーバー気味なのかで博多風っぽい低加水細麺での食感ではない。

呈蒟蒻さんとこで無化調という指摘がコメントで有ったが確かにそれっぽい。九州の醤油を使っていれば甘み自体が醤油に添加された化調や糖分由来と言えなくもないのだが、今のバランスならばもうちょっと効いててもよいかなという感じ。寸胴の火は絞り気味で煮詰まり感は無いもののバーナー全開でガンガンホネ投乳というようにはイカないようでお客さんが付いてくれば、本来の姿でガンガン釜をつつき回す姿が見られるのかも知れない。呈蒟蒻さん始め、ご近所さんは是非ナマ暖かい目で見守ってあげていただきたい。

禿【かむろ】波平


追記
・・・夲來なれば「無化調」を謳ふからには、自分のところで使つてゐる醤油や味醂も化調入りではないことにつひても當然、確認しておくべきなのだが。
でもまあタレに化調入れてても「無化調」だと豪語する店がある位なのだから、醤油の成分見て 「アミノ酸等』は入つてますが、化調は入つてません 」とか言ふ店があつてもおかしくはないな。
ちなみに此の「麺家」、私は未食なので化調入りかさうでなひかは何とも言へませんずり。


月 旧一   


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

駐車場は店の北側のハイツの駐車場に二台有り(麺家と表示)
麺家